うつ病生還記 73号

☆うつ病は治ります☆
こんにちは。
かつくんです。(うつ病治療中・復帰中)
うつ病治療に全力で協力します。
まずは、気持が高揚するランキングへの応援お願いいたします。
最近は低調気味です、共感をされた場合は、
ポチットなexclamation×2 お願いします。
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 

☆うつ病生還記 73号☆   
前回は、新入社員の研修を行わないで済みましたが、
実は、隠れていたのです。そうです、現場研修が。
現場研修は、生産設備、原料、工程などの知識を持っていないと
当然できません。
非常に残念ですが、持ち合わせた人間がいないのです。
どうするんだよ。といいながら、視線は私に集まります。
そうです、私以外にいないという意味なのです。
結局、会社はそういうところです。
表面上は無理するなといいますが、ここ一番は関係なくなります。
嫌だと言いたかったのですが、言えませんでした。
まだまだ、甘いですね。もうやだ〜(悲しい顔)
嫌だという我を通せませず、しぶしぶ受けました。
でも不思議ですね。研修が始まれば、出来てしまうものですね。
とにかく、話しまくりました。気持ちと、気合を込めて!
その割りに何故か反応がない。寂しいです。
どうしたんだ、若者よ。私が若い頃は真剣に聞いて、質問したぞちっ(怒った顔)
張り合いがなかった。空回りした感じです。虚しい。
ネガティブな感じになってきました。
うおーっ!まずい。思考の切り替え、きちんと現場研修できた。良かったじゃない。
前向きに、ポジティブに、ホッ、危機を乗り越えました。
でも、ここ2、3年は、覇気を感じない新入社員が増えました。
心配です。沈むぞ、うつ病にかからないようメンタルケアしていけよ。
必要なら経験者が手助けするぞ、そんな感じです。

☆うつ病治療の心得・一工夫☆
笑いの研究の続きです。
表情筋は、どこからの指令で動くと思いますか?
(ここからは、架空のシーンです)
はい、一番前で手を上げている、あなた。
「脳だと思います・・・」
ファイナル・アンサー?
「ファイナル・アンサー」
正解っ!!(架空シーン終了)
1人で盛り上がっていました。すみません。
実際に表情筋の動きは脳にフィードバックされているのです。
表情筋が緩むと、脳は「明るく楽しいことを考えてやがる」
と感知します。
すると、それに感化されて本当に気持ちが明るくなるのです。
「バイオフィードバック」と呼ばれる生理現象ですねー。
ちょっと例えが古いかな?
カール・ルイスという短距離走者がいましたよね。
みなさん知ってますか?
彼はスタートはあまり上手くないようでしたが、強力な追い込みで、
他者を抜き去り、ゴールテープを切るという走法でした。
彼は、ゴール手前の最後の根性勝負のところで笑顔を作って、
パワーアップしていたのです。
作り笑顔でもいいですから、ニッコリ笑って、
自分を元気付けていきましょう。
これが一工夫です。

かつくんお目覚め指数 75点。 
ちょっといい感じ。出勤日でーす。ちょっくらいってきますね。 
ちなみに70点を下回ると危険信号です。 

☆徒然なるままに・・・☆
「親子の役割逆転」というお話のつづきです。
子供の反応を期待して親は色々なことをします。
それを感じ取った子供は、期待する反応をする必要に迫られます。
きついです。すごいストレスです。憎しみに変わります。マイナス感情です。
これを何らかの形で発散できれば良いのですが、
抑制型の人間は、このストレスを溜め込み、心の葛藤で消耗してしまう。
生きることに疲れてしまいます。
こういった人が大人になっていくのです。
そう、私のように? もうやだ〜(悲しい顔)
誰が悪いのでもないのです。悪意全く存在しないのですから。
この気持ちを分かってくれといっても無理な話です。
じゃあどうするの?
これを抑えるしかないとしたらどうなる?
たとえは非常に悪いですが、
うつ病への最短距離にいるという答えが出てきてしまいます。
うーん、「親子の役割逆転」」という表現を変えて、
「過剰なる期待と要求」
なんて感じで変えてみると、私にとって完全一致してしまいます。
これじゃ駄目でしょ!
ここから脱却するのです。それが私の使命!!
出来ないことはやらない。ずえったいに無理をしない。心穏やかに。
これが大事ですよ。

追伸
 ブログ右のサイドバー下部に、現在一人でYahooグループを作って
 います。たった一人でふらふら
 参加される方募集中です。興味のある方は覗いてみてくださあい。


ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
うつ病に使われるお薬一覧へはこちらからまたまた、更新しています。
posted by かつくん at 07:00 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 72号

☆うつ病は治ります☆
こんにちは。
かつくんです。(うつ病治療中・復帰中)
うつ病治療に全力で協力します。
まずは、気持が安らぐランキングへの応援お願いいたします。
最近不調気味です。共感をお持ちいただけましたら     
ポチットなexclamation×2  お願いしますもうやだ〜(悲しい顔)      
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 

☆うつ病生還記 72号☆
4月1日〜4日
今年もやってきました新入社員。
総勢15名が入社しました。
若いですね。うらやましい。私も15年前の事を思い出します。
何でも輝いていましたよね。全てが新鮮でした。
しかーし、時間が経つとこうなるの典型がこの私ですふらふら
まさか、うつ病に罹るなんて考えもしていませんでした。
例年は、新入社員の集合研修(座学)の際に、私にも時間が割かれて
研修をする立場でしたが、今回は、うつ病から復帰間もないことで、
免除されました。良かったような、寂しいような感じです。
当然、人前で話すわけですから、資料作り等の準備が必要です。
冷静になれば、ちょっと早すぎますよね。
うつ病はきっと甘くないでしょう。
今の仕事自体は、相変わらずの現場作業、今回は週末にちょっと疲れが
出ましたが何とか乗り切りました。よしよし。
だけど、どういう変化がでれば、次のプログラムに進むのかな?
いつまでこのままなのか、分からないのも結構不安です。
社員のメンタル疾患に積極的な会社にお勤めの方は、
よく話し合っておくことをお勧めします。

☆うつ病治療の心得・一工夫☆
誰でも不安に襲われると、表情ってこわばりますよね。
表情筋が緊張するからで、この感情と表情の相関関係を、
表情筋の動きを電流の変化で測定した結果があります。
披試験者に「心配事」「不安な事」を考えてもらうと、
表情筋は緊張した反応を示します。
逆に、「楽しい事」「嬉しい事」を考えてもらうと、
表情筋の緊張がほぐれてリラックスした反応が表れています。
では、披試験者に「何も考えないように」してもらってから、
「作り笑いをして」と頼むとどうなると思います?
変化しない、リラックスできる。
どちらでしょう。?
じ・つ・は。
作り笑いをするだけでもリラックスできてしまうのです。
たとえ楽しくなくても、効果が出てくるのです。
うつ病対策にもなってくるのです。詳細は次号で説明します。
ただし、非常な注意願います。
作り笑い作戦は、周りから、おかしな奴と思われるかも知れません。
その点は、ご自信で考て実行してくださいね。 
責任は取れませんよ・・・。わーい(嬉しい顔)

かつくんお目覚め指数 71点
10時に睡眠4時起床しました。
昨日よりもよし。1点プラスです。  
ちなみに70点を下回ると危険信号です。 

☆徒然なるままに・・・☆
私の家が農家だというのは、以前お話をさせていただきました。
サヤエンドウの収穫をしています。
どうです。新鮮な野菜ですよ。やっぱり新鮮な野菜は美味いでーす。
自慢話になっていますか。すみません。
080525_1652~01.jpg
大半の方は知ってらっしゃると思いますが、
もし知らない方がいるかも知れないのでご説明します。
このサヤエンドウをこのまま収穫せずに残しておくと、
グリンピースになるのです。
知ってるよー。という声が大半ですが、
一部に、そうだったんだという声が出ていますね。
そういう方は、直ちに脳内辞書に記録してくださいね。笑う顔。
ちょっと私は辞書が薄いらしいので注意して記録しています。もうやだ〜(悲しい顔)

追伸
 かつくんの写真。
 思った以上の反響です。とーっても嬉しいです。
 また、みなさんのご期待に答えられるものを作っていきます。
 御期待ください。
 
ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから
posted by かつくん at 06:15 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 71号

☆うつ病は治ります☆
こんにちは。
かつくんです。(うつ病治療中・復帰中)
うつ病治療に全力で協力します。
まずは、気持が高揚するランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 

☆うつ病生還記 71号☆
3月24日〜28日
打ち合わせでの決定に従い、完全な週休二日体制が始まりました。
体力的な不安はありました。単純作業ですから、体力勝負になります。
ただ、通常は女性の方が主にやっている業務ですから、
何とかなるさ。こんな感じで取り組んでみました。
出来高制でもありませんし、自分のペースで業務をやれる
ということもあり問題なく業務を遂行できました。
まだまだ行けると自信を持ちました。
ここで裏話ですが、
我が社では、過去にも、うつ病に苦しんだ方が数名いましたが、
理解不足もあり、まともに、仕事に戻れなかったのです。
ですから、今回の私の場合、二の舞にならないようにするために、
色々とサポートをするというテスト的な要素を含んでいるのです。
そうは言っても、担当者がセミナー等で知識を持ち始めたため
多少改善はされた程度という感じで、それ以外の方が、ストレスや、
うつ病等の知識が全くありません。仕方のないことですかね・・・。
うつ病の辛さは、なってみないと分からないでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
これを、理解させることは大変そうですし、
やるだけ無駄な気がすると思い、その努力を全くしませんでした。
出来ないものやらない。絶対無理をしない。これを貫き通す。
なぜか、今はそんな感情になるのです。不思議です。

☆うつ病治療の心得・一工夫☆
前回のウォーキングの続きですが、
「歩く」というのは、身体のバランス、歩幅、スピードなどを
適切に保っている動作です。ここに、脳と足腰の筋肉間で情報交換
が活発に行われているのが御理解いただけますよね。
脳の活性化です。
更に、多くの筋肉が動くことで、酸素を多量に含んだフレッシュな
血液が脳をはじめ全身に供給されます。
どうですか、有効な感じがしませんか?
また、ペースを変化させると、脳への刺激が高まり、活性化が進み
前向きな考えが浮かんでくるのです。
無料で出来る自己カウンセリングです。即実施してみてください。

かつくんお目覚め指数 70点
雨はいけません。身体、頭とも重い。
嫌ですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)  
ちなみに70点を下回ると危険信号です。 

☆徒然なるままに・・・☆
「親子の役割逆転」というお話のつづきです。
子供の反応を期待して親は色々なことをします。
それを感じ取った子供は、期待する反応をする必要に迫られます。
きついです。すごいストレスです。憎しみに変わります。マイナス感情です。
これを何らかの形で発散できれば良いのですが、
抑制型の人間は、このストレスを溜め込み、
心の葛藤で消耗してしまう。
生きることに疲れてしまいます。
こういった人が大人になっていくのです。
そう、私のようにもうやだ〜(悲しい顔)
誰が悪いのでもないのです。全くの悪意は存在しないのですから。
この気持ちを分かってくれといっても無理な話です。
じゃあどうするの?
逆上するのか。そんなことできないです。
これを抑えるしかないとしたらどうなるのかな?
非常に悪いですがうつ病への最短距離にいるということなのかな。
うーん、「親子の役割逆転」という表現を変えて、
「過剰なる期待と要求」なんて感じで変えてみると、
私にとって完全一致してしまいます。
あれ、これじゃ駄目でしょ!
ここから脱却するのが目的です。
なんだか分からなくなってきました。考えすぎると頭か煙が爆弾
私なりの答え、出来ないことはやらない。ずえったいに無理をしない。心穏やかに。これが大事なのだ。やっぱりこれなんですね。

ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから
posted by かつくん at 05:37 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 70号

☆うつ病は治ります☆
こんにちは。
かつくんです。(うつ病治療中・復帰中)
うつ病治療に全力で協力します。
まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 

☆うつ病生還記 70号☆
3月19日
またもや3者での会合が行われました。
今回の主題は「いつから、月曜日〜金曜日の5勤体制にするか」です。
実際のところ、個人的に行けると思っていましたので、
事前に医師に話し、問題ないでしょうという言葉を聴いていました。
私のほうから、「来週の3月24日の月曜日からでどうでしょう。
医師からの口頭ですが許可を得ています。」
と口火を切りました。すると、堰を切ったように。
「ずいぶん顔色も良くなったし、いいんじゃないかな」
「そうだよね、無理はしないで、挑戦してみようか」
なんて言葉が出てくるのです。
自分たちでは何かあったら責任取れないので、医師の許可と、
本人の意思で、こうしますという言葉欲しいのではと
勘ぐってしまいます。
嫌な感じを受けてしまいます。
うつ病を患ったことがない人は、私の気持ちは理解できないでしょう。
仕方のないことですが・・・。
分からないなら、分からないと言って欲しいのです。
人間味のある会話をしたい。強く願ったのは言うまでもありません。

ちなみに、私の場合の復帰プログラムは、完全な自社流です。
復職支援プログラムに参加するとかではなく、実戦投入です。
管理業務をやらせないこと、残業は不可。これのみの指示。
あとは、現場作業を黙々とという程度のものでした。

☆うつ病治療の心得・一工夫☆
うつ病の症状が最悪だー。そういう方には申し訳ありません。
今日のお話は、体調多少改善し、外出も可という方へのお話です。
気が落ち込んでマイナス思考にはまった場合はとにかく、
外に出て歩きましょう。
しかも、早足でですよ。たったこれだけです。
これだけで、あなたも前向きに変化します。  
理由は、人間が2本足で歩くために、筋肉の70%が足腰に
集中しているからなのです。
さあ、実行してみてください。私は、これがエスカレートして
走ってしまいましたが、あまり無理はしないほうが賢明です。

かつくんお目覚め指数 70点
調子はいいのですが、読書(一般的には立ち読みと呼ぶらしいです)がたたってか、足がつって目覚めたためポイント低下。
危なかったがく〜(落胆した顔)  
ちなみに70点未満は危険です。 

☆徒然なるままに・・・☆
人に気を遣いすぎると、うかつに返事ができませーん。
なんか、昨日自分の書いた内容に自分でびっくりしてしまいました。
食べ物を進められると、食べたくも無いのに「いただきます」
美味しくも無いのに「旨い!!」こんな受け答えが多いのです。
やはり、自分が地獄にいるのか?
まずい、沈んでしまいそうだ、あまり考えないことにしよう。
かつくんお目覚め指数が下がらないことを願ってふらふら

川田亜子さんも悩んでいたのでしょうか?
ちょっとショックです。

ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから
posted by かつくん at 05:43 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 69号

☆うつ病は治ります☆
こんにちは。
かつくんです。(うつ病治療中・復帰中)
うつ病治療に全力で協力します。
まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 68号☆
暖かくなってきたせいでしょうか、
うつ病による気分の落ち込みがめっきり減ってきました。
このまま続けばいいなぁ。おおっと、続くんだ!!
そんな事を考えながら、毎日を過ごしています。
ちょっと頑張りすぎると、疲れがどっと出るのはありますが、
あれほど苦しんだ眠れない日々が嘘のように眠れるのです。
ただ、眠るのが早すぎますが・・・。
相変わらず4時起床ですもうやだ〜(悲しい顔)
しかし窮屈ですね。単調な仕事が多く、発言権も無いというのは。
だんだん、こうしたい、あしたいという気持ちが出ているだけに、
逆にストレスになりそうです。
この間は、私のストレスの最大要因であるパワハラ部長が、
生産工場事務所に私の所在の有無と、パソコンを使っていないか
内線を入れて確認していましたから・・・。
素行調査と考えずに、心配していると考えることにします。
しかし、単純作業ばかりでは、ストレスが掛かるのは理解しては
いただけないようです。これは仕方がないので諦め、
ばれたら、大変でしょうが、隠れてパソコンとにらめっこ。
この方がストレスが少ないため、自分には有効だと思っています。
5時退社だけはきちんと守って、退社しある場所へ・・・
そうです、心のオアシス本屋でーす。
この後は、2時間ばかりの読書。
最近では、椅子が置いてあり、座りながら本を読ませてくれる本屋も
ありますが、ここは我慢です。体力増強と、気合を入れるためにも
立ったままでの読書。これに限ります。
一石二鳥ですよ。体力に自信のある方にお勧めします。

☆うつ病治療の心得・一工夫☆
混合では、みなさんに再度、ご理解を頂きたいアドバイスを述べます。
そんなことは知っているとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
でも、これが、基本であり、うつ病患者が守るべき約束です。
もし、抜けてる、と心当たりのある方はご再考願います。
1 薬物療法は他の数ある治療法が失敗しても作用する。
  しかし、必ずしも平坦ではない。
2 常に医師の指示に従う。相性がありますから、どうしても
  という方は、医師を替えてその方の指示に従ってください。
3 抗うつ剤はすぐには効かない。数日で効果がないと諦めない。
  私は1ヶ月近くかかりましたから。効果がでないと寂しいもうやだ〜(悲しい顔)
4 副作用があるでしょうが、うつ病の苦痛に比べれば些細なこと、
  我慢してくださいもうやだ〜(悲しい顔)
5 医師に見ていただくまでは、他の薬を下手に併用しない。
6 自己判断で薬を中止しない。薬を飲み続けるのは自分が
  弱いからだなんて絶対考えない。
7 抗うつ剤は依存性や習慣性ありません。
8 うつ病になったことは恥じることではない。自分を責めないで。
  薬の力によって立ち直ったということを忘れないでください。
9 気分が良くなってきた際に、またうつ症状がでるのではと
  恐れない。気分の良いときは活動、駄目なときは、前向きに
  未来を考える。辛いですが、これしかありませんよ。
10 私の得た知識、経験を紹介します。まねしてみてください。
  あなたに合う場合には実践してくださいね。

かつくんお目覚め指数 71点  
1点の違いは何だと思います。
一日たったから、良くなったはずの1点プラスですわーい(嬉しい顔) 

今日の天候は晴れ暑くなりそうです。今日も熱中症には注意してください。明日以降はお天気下り坂、気温の変化があります。
風邪などにも注意してください。
紫外線量も高めですので、日焼け対策も必要です。
気象予報士にも興味がある、かつくんが田舎からお伝えしました。
080525_1724~01かつくん.jpg
おっと、かつくんの映像です。  

☆徒然なるままに・・・☆
ボールビーとうい子供研究家の言葉に「親子の役割逆転」あります。
なんだ、なんだ、と興味を持たれた方が沢山見えます
(かつくんスコープでは見えていますよ)
親が子供に甘え、子供は親の甘えの要求を満たさなければならない。
なんだかおかしい話ですよね。でも、結構起きている現象なのです。
人の好意を断れない。これは「親子の役割逆転」によって起こされています。
幼児期、少年期に出来たニューロンのネットワークはそう簡単に
作り変えられないのです。
自分が何か言うことで相手が傷つく事を恐れる大人になっていく。
「メランコリー」という名著、(よくうつ病の中で出てくる言葉です)
を書いたテレンバッハのいう「加害恐怖」に陥ってしまうのです。
難しい言葉が随所に出てます。嫌にならないでください。
相手の不機嫌にいつも怯えてしまうのです。
大人になっても相手の好意に「ノーサンキュー」が言えないのです。 私って、結構ですって言わないよなぁがく〜(落胆した顔)
喜ばなくてはならないのです。そうしないと悪い気がして。
こうなってくると、やはり心の奥底に憎しみの感情が蓄積されて
しまうのは一目瞭然です。
こういう人は相手が不機嫌になるのを恐れ、会話も上手くない。
気を使って話す。嫌になってくるんですよね。
おーい。何か私がその典型に思えてきたぞ。 がく〜(落胆した顔)  
これが30年も40年もたまれば、疲れてくるのは当たり前ですよね。
ある意味地獄ですよ。
こんな感覚の方いらっしゃいますか?
明らかに私は当てはまってしまいます。おかしいな、書き始めはこういう展開で終わるとは思っていなかったのですが・・・・がく〜(落胆した顔)
次号で詳細に迫ります。

ブログランキングへの応援をお忘れの方は、ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
うつ病に使われるお薬一覧へはこちらから

posted by かつくん at 05:52 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 68号

☆うつ病は治ります☆
うつ病治療に全力で協力します。

こんにちは。
かつくんです。(うつ病治療中・復帰中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2
1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 

☆うつ病生還記 68号☆

2月25日、週に一度の通院日。
すみません。体調の悪い方には申し訳ない話ですが・・・。
うつ病の怖さは、体調に変化が無いときに、
通院日が来てしまうことです。
はっきり言って、医師との会話が、
ない。
気まずい雰囲気を打開しなければならないのです。
外見では全くわからないですから。

お互いに相手の出方を探ります。心理戦のようです。
先手を取ったのは医師。かつくん出遅れました。
「いかがですか」の問いに、「毎日安定しています」と返す。
かつくんの攻撃「少しずつ、色々な面に興味がもてるように
なりました」
「良くなってきている証拠ですね」
深みのない会話が続きます。

ここで、「最近、花粉症が始まってつらいです」と言ってみたところ、
じゃあ、お薬出しましょう。
って、ここ精神科じゃなかったの?
そうです、私は知らなかったのですが、そういう薬も出すんですね。
てっきり、眼科とか、耳鼻科とかに行かなくてはならないと思って
いたのですが。37歳にしてまた一つ学習しました。
ちなみに、妻によく言われます。一つ入れると、一つ忘れるからね。
って、頭の容量が少ないという意味かちっ(怒った顔)

☆うつ病治療の心得・一工夫☆

前号は、お料理番組でしたが、いかがでしたか?
内容の変化を付けますので、リクエストがありましたら
どんどん、コメントくださいねわーい(嬉しい顔)

今回は、かつくんの勝手な判断で、
えっ、いつもそうだろうという声が聞こえ適そうですが・・・。
うつ病に、針灸は有効なのかに迫ってみます。
みなさん、頭痛くないですか、首、肩、腰はどうですか?
これらの症状が、余計にやる気を失わせる原因となっていませんか?
こういった場合は、針灸は有効なんです。
当たり前って言えば、当たり前なんですけど、
うつ病に沈むと、とにかく、横になっているしかできませんから、
こういった変化も必要ではないでしょうか。
ただし、身体症状が出ていない場合は意味がありませんよ。
そうです、何処かが痛い。これが必要です。
ご注意願いたいのは、あくまでも側面支援の治療ですから、
これのみに頼るのは難しいでしょう。
 
新企画です。今号から「かつくんお目覚め指数」を公開
かつくんお目覚め指数 70点
頭が重いでーすふらふら   

☆徒然なるままに・・・☆

昨日の日曜日、イチゴ狩りに行ってきました。
友人の、おじさんの家がイチゴ農家で、毎年この時期に
イチゴ狩りを楽しませてくれます。
当然無料!!
食べ放題、つみ放題です。
親子4名で参加、イチゴを食べながら、狩って参りました。
080525_1649~01イチゴ.jpg

ハウスの中は暑い。自然のダイエットも可能!
最高の一日でした。
美味かったー。この時期ですから長くは持ちませんし、
量が量だけに食べ切れません。
早速、ジャムと、ジュースに変化しています。

ブログランキングへの応援をお忘れの方は、
ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
posted by かつくん at 06:09 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 67号

☆うつ病は治ります☆
うつ病治療に全力で協力します。

こんにちは。

かつくんです。(うつ病治療中・復帰中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 67号☆

2月18日、毎度の3者面談が開かれました。
いつものように、現状報告を行いました。
さすがに、2月8日に体調不良で休みを取った事は
知れ渡っており、体調の変化を非常に気にされ、
これまでと同じように、月・水・金が出勤。
火・木・土・日を休みとする形は続行となってしまいました。
うつ病は焦っても仕方ないですからねふらふら

実際には、それ以降安定しているのですが。
焦っても仕方ないことですので諦めて、
暫くは、工場内での軽作業に従事です。
結構肉体労働は疲れますね。身体が完全になまっています。
あくまでも、年齢のせいではありません。
なまっているのです。
疲れました。また早い就寝となってしまったのは
言うまでもありません眠い(睡眠)

そうは言っても収入が苦しい。残業がないと生活が・・・がく〜(落胆した顔)
どうする。かつくん!!
ひらめいたのは、家は農家をやっているじゃないか、
そうだ、農業だ!!
って単純ですよね。いつもは親父に任せっぱなしなのに。
一念発起、今年はやるぞー。
完全にハイテンション。前向きです。
成せば成るです。

☆うつ病治療の心得・一工夫☆

みなさん、今日も天気悪いですね。
気持ちの晴れ晴れしない朝となっています。
何とか、持ちこたえているかのように見える
かつくんも、ちょっと嫌な感じです。

うつ病に苦しむ方は、ご飯も食べたくないのではないですか?
食欲の無い方限定の調子を上げるスープ行きましょう!!
なんと、二本立てです。
普段料理をしない私にもできますよ。

題して、
調子向上和風スープ(一人分)
  かつおだし    100t
  豆乳       100t
  塩        適度
だしと、豆乳をなべに入れて暖め、塩で味調整してください。

調子向上洋風スープ(一人分)
  コンソメスープ  100t
  豆乳       100t
  塩、胡椒     適度
コンソメスープと、豆乳をなべに入れて暖め、塩、胡椒で味調整。

できれば毎日飲んでください。だんだんと食欲がでるはずです。
えっ、豆乳が嫌だ?
そういうわがままは聞かないことにしています。
うつ病から逃れたいのですよね。
豆類はうつ病に有効なのです。我慢しましょう。

今日の一工夫です。
調子向上和風・洋風スープを飲んで、うつ病を改善させましょう
      

☆徒然なるままに・・・☆

甘えたいときに、甘えさせてもらえなかったらどうなります?
いきなりの質問です。
悲しいですよね。寂しいですよね。つらいですよね。
この感情って、大人も、子供も同じように感じます。
特に甘えたい人が逆に甘えれれたらどうなりますか?
怒り出しませんか。
たとえば、美味しいといって欲しくて作った料理に対し、
無反応だったら、嫌ですよ。怒りますよ。
だって、褒めて貰いたかったのですから・・・。
また傷つきます。傷ついて自分を責めだします。
この循環はうつ病へ向かってしまう恐れがありますよね。
何とか流れを止める方法を考えて行きます。


ブログランキングへの応援をお忘れの方は、
ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
更新しています。
posted by かつくん at 06:31 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 66号

☆うつ病は治ります☆
うつ病治療に全力で協力します。
こんにちは。
かつくんです。(うつ病治療中・復帰中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2
1.gif
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 

☆うつ病生還記 66号☆
出勤が始まりましたが、日内変動との戦いが続いています。
うつ病の最盛期に比べれば、朝は比較的元気になったのですが、
まだ完全ではないようで、午前中は、ふわふわした感じが残っています。
新車の、慣らし運転のようです。昼食を取って、眠くなるのが普通。
普通ですよね・・・。みなさん引かないでください。普通です!!
しかし、エンジンが高回転、夕方にいたってはレッドゾーンに入ったように
元気になるのです。この姿だけを見た人は「何だ元気なんじゃねーか」と
思うでしょう。でも、そうじゃないんだよ!!!

そんな日々を過ごしました。
職場は非常に忙しそうですが、心を鬼にして、5時退社を貫くことに徹しました。

でも、弱いですよね・・・ふらふら
だんだんと、弱さが出てきます。少しずつ、退社時間が遅くなり始めるのです。

悪い状況です。まずいですよね。
自覚しているのに、罠に飛び込んでしまいます。
私は、よく言えば「いい人」でしょうが、「弱い人」なのが
実態でしょう。
でも前へ進むしかありません。自分の人生ですから。

☆うつ病治療の心得・一工夫☆
自分の要求が認められない時、どんな顔になりますか?
暗い顔になっていますよね。

何が欲しいのですか?
心の甘えの要求ではありませんか。
ここに問題が潜みます。
目的に向かって努力しているときの「苦しい」は理解されるでしょう。

でも「心に必要なものが手に入らなくて苦しい」これは理解されにくい
と思いませんか?

自分の苦しみをきちんと理解できていますか?
何が欲しいのですか。
まずそれが明確に表現しないことには、他人は全く理解を示さないでしょう。

感の良い人の気付きはあるでしょうが、
それが、正しいとも言い切れませんよね。
思っていたこととは違う行動、対応をされてしまう可能性も高いはずです。
人は万能の神ではないのですから。

でも、私自身、「辛い」を上手く表現できず、
家族の理解が得られなかった時間が長かったとう事実があり、
私も苦しみました。
ちょっと、きつい内容なのは十分すぎるくらい分かります。
これが欲しい、これが嫌だ、きちんと伝えることがすぐに出来ないと
諦めないで。
大丈夫、すぐに出来る人なんていないのですから。(私を含めて)

焦らないで、少しずつ、少しずつです。

みなさんも焦らず進みましょう。
この病気は、周囲の人が完全に理解できるとは到底思えません。
ただ、確実に日本人を蝕みかけているのは間違いありません。
今、関係のない方も陥る可能性が高いのです。

そうならないように、私なりのメッセージを書き上げるつもりです。

☆徒然なるままに・・・☆
また、またいつものように、早く目覚めました。
もう完全なリズムになっているようです。
何度も書きましたが、早朝覚醒のようで怖いのですが、
眠る気になれば、爆睡出来そうなので、不安視はしないことに
決めています。

でも、このせいかも知れませんね。
午前中の「ふわふわ感」の原因は。

でも、沈み込む感じがないから良しでしょう。

また週末です。
時間が経つのが早い。
土曜日は、息子のヤマ○音楽教室へ付き添いです。この間来たばかり
と思っていたのですが・・・。相変わらず父親は私1人でしょうが。
一緒に楽しく歌ってきます。ヤマ○のオリジナル曲を!!

ブログランキングへの応援をお忘れの方は、
ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2
1.gif
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから。更新中!
posted by かつくん at 06:14 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 65号

☆うつ病は治ります☆
うつ病治療に全力で協力します。

こんにちは。

かつくんです。(うつ病治療中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 65号☆

職場復帰してから5日目。
4月8日、朝目覚めると、昨日までとはうってかわったように、
身体が重い。頭も痛い。
どんより君がやってきたのです。モバQ
4日、6日の二日しか出勤していないのに!!!!
たったこれだけで、疲れが出てしまったのです。
本当に、体力も落ちていますね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ヤバイ、ちょっと飛ばしすぎたか!
後悔しても仕方がありません。
これ以上の負荷は危険と判断し、休暇を取ることにしました。

幸いなことに、金曜日ということもあり、土日とあわせて、
3日間の休養となったことで、救われたのでしょう。
どんより君をなんとか振り払うことができました。

無理は禁物です。身をもって体験してしまいました。

私が復帰後に休んだという情報は、直ちに社内に伝わったようです。

翌週の月曜日、11日に出社すると、みなさんが、「大丈夫か」の
連呼です。まあ、心配してくれるのはありがたいですが、
ちょっと、うるさいと思うほど。

幸せものですわーい(嬉しい顔)

組織としては、ぐちゃぐちゃな会社ですが、温かみのある会社
なのです。(一部を除いては)

それほど長い時間を必要としなくても、完全復帰できるかな?
そんな期待を持つことができた瞬間です。


☆うつ病治療の心得・一工夫☆

あまり良い表現ではないですが、人って誰でも人を憎めます。
では、逆はどうですか?
人は誰でも人を愛せまるのかな?
私は無理。(即答できました・・・恥)
情緒的に成熟した人にしかそれはできない。
ってことは、私は未成熟ということになるのでしょう。

未成熟の人は憎しみを抑圧していく。
憎しみは消えず、心の奥底に堆積する。
普段は消極的で受身であるのに、
その憎しみを回りに撒き散らす際には雄弁家に変身する。

言われてみればその通りにも思えるのですが、

考え方を変えてみませんか?

全てを受け止めることができるのは、神のような人。
私はそうではない、だから、駄目なものは正面から受け止めない。
これもありでしょう。今は、それで十分では無いでしょうか。。
私はこう思う事にしています。

これだけでも、心が軽くなりますよわーい(嬉しい顔)


☆徒然なるままに・・・☆

昨日は暑かった。

この暑さの中で、保育所の遠足が敢行されました。

我が家では息子と娘が保育所に行っていますので、
保護者が二名必要となります。

妻と・・・後は?
やっぱり・・・私ですかもうやだ〜(悲しい顔)

仕方なく、ではなく、喜んで参加させていただきました。
会社には無理を言って、休暇を貰っての参加です。

近場の公園が目的地でしたが、本当に子供は元気。
公園に着くと、走り出す。それを止める私。
予想された構図が展開されています。

昼食は、愛情がこもった母親のお弁当。
仲良しさんと、一緒に食べる。ほんの一瞬の静寂。

さあ、バトルの再開。
気がつくと息子と、息子の友達の面倒を見る私。
暑い中、走り回りました。

なかなか子供たちとは一緒にいられませんから、
良いコミュニケーションが取れた一日となりました。

疲れた・・・眠い(睡眠)


ブログランキングへの応援をお忘れの方は、
ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
posted by かつくん at 05:30 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 64号

☆うつ病は治ります☆
うつ病治療に全力で協力します。

こんにちは。

かつくんです。(うつ病治療中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 64号☆

だんだんと出勤日が近づいてくるに従い、
やっぱりきました、緊張感が高まってきます。

みんな理解してくれるかな?
どう言って、みんなの中に溶け込もうか?
ドッキドキですよ。
うつ病で休職されている方は体験することになります。

さあ、ついに、出勤日!

顔を合わせる人に「おはようございます」と大声で
声を掛けました。考えても仕方ない、行動あるのみです。

指示のあった職場に行って挨拶。
もともと、自分の部下の方々ですから比較的楽に話せました。
「ご迷惑をお掛けしました。体調も回復してきましたので、今日から
 出社します。よろしくお願いします。まあ、中には会いたくなかった
 方もいらっしゃるでしょうが、すみません。」
笑いを取りながら、順調に滑り出せました。

みなさんからは、「よかったね」「無理しないでいいからね」
と好意的な反応で本当に嬉しかったです。

管理者として業務を行っていましたが、しばらくは、管理業務を離れ、
現場作業を中心に仕事を始めます。
4ヶ月振りの職場、
なぜか新鮮!
その上で現場作業、
何年ぶりだろう? 現場は面白いな!
そんなことを考えながら業務を続けました。

初日としては上出来じゃないでしょうか。

しかし、問題発生まで残り4日とは知るよしもありませんでした。

報告ですexclamation×2
メルマガを発刊しました。
今回は、漢方について書いています。
ご興味のある方は、左上のメルマガ登録・解除
「うつ病」あなたは大丈夫ですか?
にメールアドレスを入力して送信してください。
情報が届きますよexclamation


☆うつ病治療の心得・一工夫☆

前回紹介したジュースはいかがでしたでしょうか。
お試しになられた方はコメントくださいね

今日は
イメージってやっぱり大切ですね。
これについて考えてみます。

まず、自分にとって都合のいいこと、、楽な状態を身体に覚えさせる
ことが必要になります。

例えば、すっぱい梅干をイメージしてください。
どうですか?
口の中がすっぱくなって、唾液がでてきませんか。梅干=すっぱい、
という事を身体が知っているからです。


うちの妻が最近ヨーガにはまりそうなのですが、
何かをイメージしながら身体を動かす。それが良いらしいのです。
どこで聞きつけたのかは知りませんが・・・うつ病にも効くと、
しきりに言っています。
無理やり参加となるのか・・・参加したら報告します。

人には自然治癒力があります。そこに、そういえばこうだったね。
そういった経験、感情を思い出してもらう、気付かせることが
出来れば、なんか、健康体になってい行きそうじゃないですか。

今回の心得は、
ネガティブな考え方は、あなたをネガティブな世界に
引き込んでしまいます。
良くなるイメージを持ちましょう。
その先にある感動を思い出しましょう。



☆徒然なるままに・・・☆

世の中には色々な人が存在する。
だから、面白いんだろう。
考え方の違い、個性はあって当たり前。
でも、そう割り切るだけでいいのかな?

自分が、うつ病から完治していないこともあるせいかな?

会社に復帰してから、すごくその辺が気になる。
今まで、何気なく接してきた同僚に対しても、
まだ自分の納得できる仕事には程遠いのは明白なこと。
なんていったら良いのかな。
遠慮という表現が良いのかな?

周りは、普通に接触してくれる。
勝手な思い込みだけなのだろうか。
なら、このまま流れに乗ることにする。
それでよし。

だけど・・・
自分がうつ病を発症してしまった原因は
何度か書いているけれど、パワーハラスメントがある。
今は、お互いに距離を置いている。問題ない程度に。
これが良い状態なのか?
それならこのままでいいこと。単にそれだけなのか。

明らかに、水と油の性格、考え方だから交わらない?

何かが違う、このままでは、自分と同じ症状が出る人が生まれる。
彼の考えと、自分の考えどちらが正しいかは周りが決めること。
でも、どうしても、自分の心が落ち着かない。このままじゃいけない。
立場は明らかに不利ではあるが、いつか、話す必要がでるだろう。

それまでは、臥薪嘗胆。エネルギーを貯めることにしようパンチ


ブログランキングへの応援をお忘れの方は、
ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
posted by かつくん at 06:38 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 63号

☆うつ病は治ります☆
うつ病治療はおまかせ!!

こんにちは。

かつくんです。(うつ病治療中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 63号☆

1月22日通院日。
医師との面談を行い、症状が岩手からの戻り後に、
若干の悪化があったが、それ以降は問題ないと伝えました。

医師も嬉しそうに笑顔で聞いています。
この雰囲気なら大丈夫だろう決定
そう思って、会社に復帰したいこと、手始めに3勤2休。
つまり、月・水・金で出勤、火(通院日)、木を休みとし、
土・日も当然休みという体制でどうでしょうと。

ついに歴史が動きました。

医師からも「いいでしょう。勤務体制も結構です。ただし、
管理業務は避けてください。切りを考えたら2月1日から
の復帰がいいのではないでしょうか。」

こう告げられたのです。

会社は嫌いですが、なんか嬉しかったですね。
矛盾はしていますよね・・・ふらふら

こうして、また一歩踏み出せました。

この後、会社で何が起きるのでしょうか楽しみです。

何かが起こります。


☆うつ病治療の心得・一工夫☆

もし、あなたが、うつ病にどっぷりとつかってしまっているなら、
食事も摂りたくない。それが本音ですよね。

私も、食事が美味しくなく、体重が14s落ちた経験があります。
食べられないし、無理して食べてもも不味いんですよね。
が、そう言って放っておくわけには行きません。

以前に取り上げましたが、セロトニンとう癒しのホルモンをが不足
してしまうのが、うつ病の原因の一つです。セロトニンを増やす必要がありのです。そのためには、
素になるトリプトファンと呼ばれるアミノ酸が必要なのです。

なんだか頭が痛くなりそうなので、手早くしますね。

そこで、

手軽な、ジュースなんていかがですか?

豆乳    150cc
バナナ   1/2本
ゴマ    適度
をミキシングして出来上がりでーす。

めちゃ旨っ・・・!!
か、どうかはお試ししてのお楽しみです。

そう言っても、豆乳とバナナじゃ想像できますか・・・。


☆徒然なるままに・・・☆

昨日の雨すごかったですね。

雨が降ると、うつ気分が×3くらいになりますもうやだ〜(悲しい顔)

会社に出勤していますが、身体の重さは出てきます。
特にこんな時は、嫌なことは、適当に流しながしながら、
前向きに、自分には出来ると言い聞かせてやっています。

みなさんのご期待に沿えるよう無理をせずに、
成果を出していきますよexclamation×2

その成果をみなさんへお伝えしていきます。

完治目指して進んでいきます。


ブログランキングへの応援をお忘れの方は、
ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。











posted by かつくん at 05:44 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | うつ病からの生還

うつ病生還記 62号

☆うつ病は治ります☆
うつ病治療に全力で協力します。

こんにちは。

かつくんです。(うつ病治療中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 62号☆

岩手から帰宅後、予想したとおりの反動がきました。
体が思い!
一日中眠い!
の症状が出ています。
仕方ないか・・・しばらくは治療に専念することにします。
パキシル   40mg/日
デジレル   25mg/日
メイラックス 1mg/日
を夕食後服用。子供たちに引きずられるように21時就寝。
何故か翌朝4時起床の生活を続けました。

すると、数日で安定するのですわーい(嬉しい顔)

かなり良くなっているのだ!
そんな感じです。

だんだんと、仕事への復帰に対してどうしようと
頭をよぎったのもこの頃です。
次回の診察の時に、医師に聞いてみることにしました。
かなり前向きになった私がここにいます。

うつ病からの生還も近いのか?


☆うつ病治療の心得・一工夫☆

医師と、うつ病に苦しむ我々がどう向かい合うべきかについて
お話をさせて頂きます。

なんとなく気持ちが乗らない憂鬱な状態の方から、職場等での
いじめ(パワーハラスメント)を苦に自殺に追い込まれる方まで
多岐にわたっています。治療が難しい慢性化してしまう方が、
何と3割以上になっているとの報告を聞きました。

うつ病に関する文献は、紀元前5世紀の古代ギリシア時代にまで
遡ることが出来ます。哲学者アリストテレスが研究していたらしく
そのために、「うつ病研究の開祖」とも呼ばれる程なのです。
昔からあ病気で、直近のストレス社会の産物ではないということです。

更に、次々に開発されている薬のみの治療では不足分があり、
脳医学、福祉、カウンセリングの情報交換が重要になっています。
あと、運動とか、栄養面とかが絡んできますよね。

前回も書きましたが、よく言われるドクターショッピングではなく、
本当に信頼できる医師を見つけ、その医師を信じ、治療に従うこと。
絶対に薬の服用は医師の指示があるまで勝手に中止しなでください。
これは本当ですよ、私の知人でこれを守らずに再発させてしまった方が実際にいます。

そして、私からのメッセージを参考にして頂ければ幸いです。
ちなみに、私も、うつ病の深いところに沈みました。
パワーハラスメントによるところが大きいと思われます・・・ちっ(怒った顔)
休職を4ヶ月、その後リハビリ出社を3ヶ月以上行っています。
その結果が、いまの私です。

多分、みなさんから
長いぞ、うるさい、もう止めてくれという声が聞こえる
くらいの文章を書けるまでになっています。すみませんふらふら

うつ病で悩んでおられる、みなさんと変わらないところから
何をしてきたかを、包み隠さず伝えます。


☆徒然なるままに・・・☆

さあ、週の始まりです。また、起きてしまいました・・・。
就寝9時30分 → 起床4時30分。
健康的な睡眠といっていいのでしょうか?
疑問が残るのですがもうやだ〜(悲しい顔)


突然妻から、私の長所を10個言ってみてと言われました。
うひょっ!
直ぐに浮かばない、まずい・・・ふらふら

何とか、長所と言えるのか分かりませんが、
言って凌ぎました。危なかった。

駄目ですね。夫として失格ですよね。
常に意識しておかなきゃいけない事です。

意見を聞かせていただきたいのですが、
みなさんは、瞬時に応えられますか?
そんなの当たり前だ。そういう方が多いのか気になります。
コメントよろしくお願いします。

ブログランキングへの応援をお忘れの方は、
ご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
posted by かつくん at 05:53 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 61号

☆うつ病は治ります☆
うつ病治療に全力で協力します。

こんにちは。

かつくんです。(うつ病治療中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 61号☆

岩手での戦い(お酒の対応)を終え何とか帰宅に漕ぎ着けました。
つかれたー。困り顔

ここから2日ほど、ちょっと体調のすぐれない日が続きました。

まあ、2日程度で戻ったので良しとしたいのですが、
岩手での雪遊びは以外の具体的な活動ができませんでした、
お蔭様で、身体が重い、うつ病によるものではなく、
分かりやすく言うと太ったのです。

折角の努力が・・・。
まあ自業自得と言えばそれまでですよね。反省

気を取り直してランニングの開始。
踏み台昇降の再開となったのは言うまでもありません。

本当にきついですよ。メタボ予備軍には・・・。

岩手銘菓「かもめのたまご」をお土産にして、
岩手の旅は終わりを告げました。

実は、岩手でとんでもない物を発見したのです。
そのとんでもないものとは、

知る人ぞ知る、あの、
機動戦士ガン○ムの小説が町の図書館に置かれていたのです。
しかも全三部作全てが!!

TV版や、劇場版とは全く違った話とは聞いていましたが。
あまりの違いにびっくりしました。
その図書館は旧胆沢町にあります。
現在は、市町村合併により、奥州市胆沢区の図書館です。

岩手県に縁のある方は、一度チェックしてください。


☆うつ病治療の心得・一工夫☆

うつ病は、誰にでも起こりうる疾患であると、自分も、周囲も理解する。
これが重要なのはお分かりですよね。
そこで、周囲の後押しでやっと病院にいったとします。

そこで重要なのは、前にもお話しましたが、医師との相性です。
自分の過去、現在を理解し、未来につなげるキーパーソ
になる方ですから。慎重に選ぶ必要があるのです。
誰でも良いではなのです。

うつ病という縁で結ばれた、あなたと、医師。
人となりと、他に注意するべき重視する点として、
どんなお薬が処方されていますか?
抗うつ剤が沢山処方されているなんてことありませんか?
5種類、6種類のお薬が処方されているなんてことないですか?
その場合は、要注意です。

ただでさえ、日本の医師は薬に依存する傾向強そうですが、
医師の迷いの表れと見ることができませんか?

なぜなら、薬を多用すると、どれに効果があるのか分かります?

分かりませんよね。

抗うつ剤の種類は少なくて良いはずではないでしょうか?
その後に、必要量に足るように増量をしていく。
それでも効果が出なければ、薬を替えることも選択肢に
出てくるはずです。それが、次へ進むステップです。

もしこれが、機能しないのであれば、セカンドオピニオン
(別の医師)を持つことが必要だと思います。
こらが今日の心得です。

みなさんはどう思われますか?


☆徒然なるままに・・・☆

昨日は日曜日。子供たちと楽しく過ごしました。

長男と共に麦秋の田んぼを走りながら撮影した写真です。

080517_1547~011.jpg

本当に田舎ですね。でも私は大好きです。
何も言わずに写真を撮ると、北海道といっても分からない
かも知れません・・・。それって自慢になるのかな?

家に戻ると、農作業が行われています。
今は、新たまねぎと呼ばれる、辛味の少ないたまねぎの収穫と、
出荷が続いています。夕方まで続きました。
いい汗かきましたよ。

でも、どの程度の需要があるのでしょうか?
気になるところです、なにせ、39%の食料自給率ですから、
それなりにはあるでしょうけど・・・。

農家もなかなか面白いものです。

また次号で。



ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。














posted by かつくん at 05:37 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 60号

☆うつ病は治ります☆
うつ病治療に全力で協力します。

こんにちは。

かつくんです。(うつ病治療中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 60号☆

新年を迎えました。
無事に年も取り37歳になってしまいました。
ほんとに1年は早く過ぎますよね。
ダンディズムを奏でるように、この年齢で白髪が目立ちます。
苦労しているのだな。周囲からはそう思われているでしょう。

事実、苦労してますし、うつ病ともお付き合いが続いていますから。

前号の「徒然なるままに・・・」でも記した続きですが、
何とか岩手まで辿り着きました。
既婚者の方なら共感していただけるでしょうが、
正直言って気疲れします。妻には申し訳ないですが、早めに帰りたい。
これが本音なんですよね。大酒のみの親戚も沢山集まりますし。
でも、そんなことは気にもせず子供たちは大はしゃぎ。楽しそうです。

義弟がおりまして、孫もいるのですが、仕事の都合で神戸に一戸建てを購入し、
そちらに永住。なかなか会うこともできないようです。

ちょっとまて、そーなると、義父母の将来は俺が看るのか?
そんな事も想定できますが、難しく考えないことにします。
そうなった時は、そうなった時で面倒看ましょう。

我が子を内孫のように可愛がってくれているのだから、
逆もありということで。
子供たちもべったり甘えていますしね。

今は、ちょっと甘えて、少しゆっくりさせて貰おうと思いましたが、

きっ、来ました。
大酒のみの、ご親戚の登場です。

義父と親戚が揃い踏み、ちょこんと私。このメンバーが勝手に
酒飲みチームと決められ、それ以外の方との微妙な距離を感じました。

うつ病を患っているのは伝わっているはずなのに・・・・涙。

既にスタート準備OK、引くに引けません。勝負してしまいました。
いつものことですが、ビールから始まり、日本酒へ、最後は、焼酎へ。
いやーっ、酔っ払いました。
大方の予想通り、最終的な勝者は義父、敗者は私という波乱のない結果
で本日のメインレースは終わりました。鉄板でしたね。

直ぐに睡魔に襲われましたが、薬だけは飲んで、
ぐっすりと眠りました。

1月4日に帰る予定でしたので、それまで目一杯雪遊びをして、
晩酌のお相手をして、満足して帰途に着きました。

やっぱり、疲れたというのが本音です。


☆うつ病治療の心得・一工夫☆

最近ブログの記事が異様に長くなっていません?
そんな気がしてならないのです。
長い文章は、読まれる皆さんにも負担でしょう。
全部見ていただきたいのが作者の気持ちです。

そこで、今回は「みなさんが知りたくなる情報の一部」
を紹介して、詳細はメルマガに記します。
もちろん無料でうつ治療法を紹介しますよ。

では、みなさんの心をわしづかみにする内容とは・・・・?

「うつ病攻略、朝食とってますか?」

食事が、うつ病攻略の鍵を握っているのです。
知っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、
でも、忘れがちという方が多いでしょう。見てやってください。

シンプルですが。非常に重要なことなんですよ。

興味のある方は、いつもの通りに。
このブログの、左上の「うつ病」あなたは大丈夫ですか?
というバナーの空欄にメールアドレスを入れて送信です。
よろしくお願いいたします。


☆徒然なるままに・・・☆

だんだんと、夏に向かい会社も忙しくなりつつあります。

そんな中で現在は、現場作業を重視した業務を続けているのですが、
管理業務が全くないのも、何してるのかな?
と贅沢にも思ってしまう自分がいます。

でも、今のまま、うつ病とお友達になる前の業務を始めたとしたら、
再発の可能性が高い気がします。
なぜなら、原因の一つと思われる組織が全くそのままになっており、
ストレスを感じまくった状態に投げ込まれるだけですから。。

医師の意見を聞いたところ、まずは管理業務よりも、労働時間に
耐えられるかを看るべきでしょうと言われていますが、
正直なところでは、少しずつ残業をしているのです。
当然、目立たないようにですが・・・。
全く、体調の崩れは出ていません。時間には耐えられます。

後は、うつ病の発症原因となった現在の配置をどう考えてくれるか、
それにかかっているのですが・・・。

また次号で。



ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。




posted by かつくん at 07:25 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 59号

☆うつ病は治ります☆
うつ病治療に全力で協力します。

こんにちは。

かつくんです。(うつ病治療中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 59号☆

パソコンへの興味が高まり、それに併せたように
外出意欲が出てきました。(図書館以外にもという意味です。)
ちょっと前までは考えられないことです。
何があったのか?
仕事との距離を置いたこと、家族にうつ病を分かってもらった。
これくらいです。それ以外の環境の変化はありません。

みなさんの中に、上の二つの条件が整っていない方が
おられるのであれば、
それだけでも実行してください。変化が出てきますよ。

その上で、ほぼ毎日の、ランニングと踏み台昇降を
3分3セットをこなし、体力の維持を行っていきます。
これらの体力維持は、みなさんの体調に併せて調整してください。何事も無理は禁物です

だんだんと、目の前の霧が晴れてくるようになるでしょう。

かつくんからの、うつ病からの生還方法は、このブログ、メルマガ、
無料レポート(作成中)で、どんどん紹介します。ご期待ください。
特に無料レポートに関する情報は、このブログ、
メルマガから発信します。

ちなみに、メルマガの入手方法は簡単です。
「左側のサイドバー上の方」
に、メルマガの購読を行うための「緑色のバナー」があります。
そこに、あなたの「メールアドレスを入れて」ください。
もちろん無料です。うつ治療法満載です

絶対にありえませんが、期待はずれの場合は、削除も簡単に出来ます。
濃い内容のものを作ります


☆うつ病治療の心得・一工夫☆

ここしばらくの流れと色合いを変えたお話をします。

今年1〜3月に実施した、上場企業を中心に4,168社を対象に、
250社から回答を得たという、うつ病に関するデータがあります。
(少なっ!回答率6%ですよ。本気で対処する気持ちあるんですかね?)ちっ(怒った顔)
うつ病などの心の病で1ヶ月以上の休職者がいるのは
20代の人がいる 41.2%の企業(前回調査27.6%)
30代の人がいる 51.9%の企業(前回調査39.6%)
40代の人がいる 19.1%の企業(前回調査18.7%)
となり若年層の増加が目立つ結果となりました。

まとめとしては、平成不況で大量にリストラが行われ、
従業員が減った。その状況で景気が回復し仕事量が増えたことで、
うつ病が急増したといった内容です。

問題点は、回答率が低すぎます!
企業として恥ずかしいのでしょうか、
問題を軽視しているのでしょうか。
回答しなかった企業は、そういう従業員がいると考えるべきでしょう。
そうなれば、ほとんどの企業で、うつ病が蔓延していると考えるべきでしょう。

さらに非上場企業では、それよりも悪い状態のはずです。
私の会社も、どう対処すべきかを、人事が勉強し始めている段階です。
仕方のないことですが、こうしてくださいと、こちらからお願いして
対処方を決定するようなものです。
時々出てきますが、私と、人事と、取締役の会談においても、
私から「月〜金の出勤にしてください」といって会談が始まるのです。
やはり、現状では腫れ物に触るような感じなのでしょう。

これが実態なのです。それならば、
うつ病患者自身が「うつ病」を理解する事が必須です。
その為に簡単な方法は、このブログを見て頂くことです。
あなた自身が、理解して、焦らず、ゆっくり進む事が大事です。
わーい(嬉しい顔)


☆徒然なるままに・・・☆

『回顧録』
岩手の義父の家に着きました。
着いたとたんに飛び込んできたのは、
何と、自家製のジャンプ台が建設されているではないですかexclamation×2
子供たちは大騒ぎ。

直ちに、ソリ滑りが始まります。
私も、妻もスキーも、スノーボードも経験していますが、
ソリは初めてでしたが、問題なくクリア。
子供たちはどうでしょう。

上の子の後ろに私が乗って1回滑ると。もう止まりません。
今度は1人で滑ると言い出し、滑り始める。子供は上達早いですね。
何の苦もなく滑っています。
それを見ていた娘も、滑ると言い出しましたが、さすがに1人では
無理ですので、私が後ろに乗って滑っていました。

2時間以上滑ったでしょう。へとへとに疲れました。
痩せる、痩せる。と内心でほくそ笑みながら・・・。

問題はこの後です、食事とお酒が近づいてきました。

また、引っ張るようですみません。詳細は次号で。


ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
posted by かつくん at 06:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 58号

うつ病は治ります

こんにちは。

かつくんです。(うつ病から生還中)

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 58号☆

うつ病の浮き沈みに苦しみながら2007年が過ぎ去ろうとしています。
大晦日は眠くなり、9時に床についてしまったので、年越しのTVは、
全く見ていません。今更ですが、こんな呆気なく一年が過ぎました。

後半は、うつ病に悩んだ一年でしたが、
少しずつ良くなっているのを実感しながら過ごしました。

ちなみに、今年中には寛解ではなく、完治に持っていくのが目標です。

気持ちのブレも少しずつ少なくなっています。
今までの、図書館、書店での立ち読み3時間による知識と、
立ったままでいる忍耐力、体力がやっと実を結んできたようです。
みなさんにも成功報告がたくさん出来そうな予感で一杯です。

今までは、パソコンを触るのも面倒だったのですが、
徐々に回復し、パソコンを触るのが楽しくなってきました。
とはいっても、歴史シュミュレーションゲームの
「信長の○望」を集中して出来るようになったのですexclamation×2
この手のものが大好きなものでして、購入はしていたのですが、
全く手を出すことが出来なかったのです。

みなさんの中にもそういった方、多いのではないでしょうか。
でも、きちんと静養し、やれることだけやって、薬を飲んで、
たまには運動(これも義務的ではなく、やりたいときに、
目標を持って)
をしていくことです。良い流れに乗れるはずです。
気付くと、今まで駄目だったことが、少しずつ出来るようになります。
嬉しいものです。

かつくん情報もどんどん紹介します。ご期待ください。

入手方法は簡単です。左側のサイドバー上の方に、
メルマガの購読についての緑色のバナーがあります。
そこに、あなたのメールアドレスを入れてください。
もちろん無料です。
期待はずれの場合は、削除も簡単に出来ます。
もちろん、そうならない内容を綴っていきます。
よろしくお願い致します。


☆うつ病を治すための心得・一工夫☆

ここ数号で、食についてお話をしてきました。
今日は、更に置くに踏み込み、料理に欠かせない、
「あれ」についてお話します。
あれって何だよ?
おっ、興味を持っていただけたようですね。

意表を突いて、あれとは、
「水」なのです。

なんだよ、ただの水だろうと思ったあなた。
うつ病と水って関係あるのかと思ったあなた。

ここで取り上げるのですから関係があるのです。

日本の水は、硬水ですか? 軟水ですか?

世界的に見れば軟水ですよね。
ヨーロッパに行かれた方は、こちらの水は硬水ですから、
合わない人もいらっしゃいますので注意してください。
お腹を壊すかもしれません。
そんなこと言われた覚えありませんか?
本当の硬水はミネラル分が多く、飲んでみると、重いのです。
爽快感は感じないのですが・・・・。

日本はどうかというと軟水であり、明らかな硬水に比べれば、
カルシウム、ミネラル分が少ない傾向にありますが、
日本国は水の国であり名水と呼ばれる水が沢山ります。
やっぱり、喉を潤すといった感じで旨い水です。

名水には条件があり、適度にミネラル分を含み、臭気がなく、
微量に遊離炭酸を含み、弱酸性であること。夏でも摂氏20℃以下
とされています。これらがあちこちにあります。
活かしましょう。

どちらかというと東日本が硬水寄り、イノシン酸との相性がよく
かつおだし、しょうゆに合うため、これが基本の味になります。

西日本は軟水寄りの傾向が強く、グルタミン酸(一般的に、味の○)
との相性がよく、昆布だし、塩味によく合うのです。

私たちの身体の2/3は水です、ないがしろには絶対に出来ません。。

予断ですが、日本酒の味を左右するのもご存知ですか?
硬水で作る酒は辛口で、キレがよい。
軟水で作る酒は甘口で、マイルド。
うつ病の治療中はアルコールの話はご法度でした。すみません。

今日の心得は、、
水をないがしろにしてはいけない。一つの栄養素として捉えて欲しい。 
です。それぞれの特性に合った美味しい料理を食べ、うつ病に対処しましょう。


☆徒然なるままに・・・☆

回想録です。

あけまして「おめでとう」!全国のみなさんからの祝福が
今年も聞こえました。
私への祝福ですかね、有難うございます。
ええっ、違うんですか?

分かっています。正月を祝っているんだとお怒りの方も多いでしょう。

私の誕生日は元旦なもので(37歳です・・・)
すみません。前向きに、ポジティブに考えたそう思っているのです。
お許しください。

誕生日の他に、一大イベントがあるのです。
初詣に地元の神社へ行った後に、妻の実家へ行くのです。

それは、結構、寒い北国。

岩手県。

今回は、子供のリクエストに応え、初めての新幹線で里帰り。
子供たちは飽きずに目的地まで楽しそう。
私も運転をせずに済み、非常に助かりました。
車で行くと5〜6時間(順調に流れて)とても疲れてしまいます。

新幹線でも3時間弱かけて岩手に到着。
雪が積もっており、さすがに寒い。

さらに・・・。
東北人の義父は酒が強い!!!!さあどうするがく〜(落胆した顔)

何が起きたのかは、次号で。


ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
posted by かつくん at 05:42 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 57号

☆うつ病は治ります☆

こんにちは。

かつくんです。

まずは、ポジティブになるランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


☆うつ病生還記 57号☆

うつ病への再度の理解をお願いした効果が出たのか、
周囲の人の接し方がやさしくなった感じがします。
よーし。よーし。わーい(嬉しい顔)

その状態で、週に一回の通院日を向かえました。
いつもの通り、待合室で、人間観察実施。
相変わらず、本当にどこが悪いのだろうと思う方がばかりです。

やっと診察の番です。診察室に入るといつもの笑顔。
癒されました。
近況を話し、体調は少し良くなっていることを伝えました。
焦らないでくださいと言われ、
いつもと同じ処方箋が出され、終了となる。
まあ、仕方ないかなというところでしょうか。

ところで、精神科の敷居が高く、
なかなか踏ん切りが付かないという方、
まだまだ結構多いでしょう。そんなことは全くありません。
何も心配しないで精神科、心療内科へ行きましょう。
上にも書いていますが本当に、普通の方ばかりですよ。
早く診断を受けてください。早いに越したことはありません。

この件に関しては、私も人のことは言えませんけれどふらふら
実際の診断を受けるまでに2年近く経っています。
なぜなら風邪すらひかない身体でしたから、
私は病気と無縁と思っていました。
周りの人も、気付いてくれなかった。
うつ病への認識が足りなかったのです。
「疲れているようだな。」と言ってはくれますが、
休めなんて誰も言いません。
仕事が始まれば、頼んでいないのに仕事が集まってくる。
それを、こなし続けて疲れ果てる。毎日の帰宅は10時〜11時。
私のサポートは誰もいない。無理しちゃいましたねモバQ

今だったら直ぐに精神科へ行きますし、部下にそういう方がいれば、
休みなさい。そして医師の診断を受けなさいと言えるのですが・・・。

これも、人間として成長できたと思うことにします。


☆うつ病を治すための心得・一工夫☆

うつ病も、バブル崩壊の後遺症と考える事ができます。
えっ、どうして?
そういう声が聞こえてきます。
落ち着いて私の話を聞いてください。

バブル崩壊とともに、大きく食が変化したことを
覚えておられると思います。
例えば、それまでは、旨いもの、値段の張るもの、
そういったものを食べる美食ブームでしたよね。

それが、バブル崩壊とともに、急にモツ鍋がはやったり、
上杉鷹山の質素な生き方がもてはやされ節約料理、ケチケチ料理
がマスコミにももてはやされた時代が続きましたね。

大きく食が変わったのです。
とりあえず安いもの。旨さは二の次。
こういった環境で成長してきた世代は、食に関心が無い。
だから、うつ病にも関係のある栄養素が不足し、
うつ病に罹り易い状態になってしまったのです。
そう、今までとはちょっと違った形のうつ病に罹り易くなったのです。

うつ病を治すためには、必要な栄養素があります。
それを満たすために、バランスの取れた食事を取ること

これが心得です。


☆徒然なるままに・・・☆

最近、1人で食事を取ること増えていますか?
私は、意識して1人で食事を取るのを避けています。

1人分の食事を個人個人で食べる事を「個食」といいますよね。
でも、冷静に当て字をつけると「孤食」ですよね。
なんか、寂しくないですか?
美味しいものも、美味しく感じないでしょう。

他人に自分の話を聞いてもらったり、
他人の話を理解しようとすることが、
うつ病の改善に効果があるようです。

美味しく食べて、元気になる。

やっぱり食事は重要なんですよね。


ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。






posted by かつくん at 05:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 56号

☆うつ病は治ります☆

こんにちは。

かつくんです。

まずは、気持ちが高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 56号☆

うつ病とお付き合いをして3年(正確な診断以前の、自己診断を含めます)
結構な月日を、うつ病と過ごしています。
私としては断固拒否ですが、
うつ病君は親友のつもりなんでしょうね もうやだ〜(悲しい顔)


年末を向かえ世の中はクリスマス色に染まっています。
残念ながら、この段階では相変わらずの低エネルギー!
クリスマスなんて関係ない。
誰かエネルギーをっexclamationていう感覚でした。

これだけの時間を休養しているのに。
きちんと、処方されたうつ病の薬を飲んでいるのに。
きちんと、ランニングと、日光浴もしているのに。

なぜ? なぜだ! あっ、やばい、考えすぎだがく〜(落胆した顔)

危ない、あせらない、冷静に、丹田式呼吸法の実施。
発作は収まり、冷静に考えることが可能となりました。ほっ。


もしかして、何かが間違っているのか?

みなさんも考えてみてください。
うつ病を治すために必要なこととはなんでしたか?

1に睡眠、
2にストナ・・・冗談は止めます。  反省。もうやだ〜(悲しい顔)

1に休養
2にうつ病の薬をきちんと服用
3に周囲の理解

あれっ、3が中途半端ではないですか!!
不規則にくる会社からの電話。
なんとなく存在する家庭内のストレス。かかあ天下ですから。
この2大問題児を解決する必要があるじゃないか!

そう思ったら、すぐさま実行あるのみ。

会社の上司に電話。状況を理解してもらうことに成功。
家族に再度、うつ病について説明。理解を得る。得たと思う・・・。

これでどうだ!!

成果は出るのか、次号に期待しましょう。

あっ、そうそう。
また、メールマガジン最新刊を本日発行しました。
内容は丹田式呼吸法の、深い意味を書いています
入手方法は簡単です。右側のサイドバー上の方に、
メルマガの購読についての緑色のバナーがあります。
そこに、あなたのメールアドレスを入れてください。
もちろん無料です。
これまでにメールアドレスを入れてくださった方には、
直接メールが届きますので、必要ありません。
メールの確認してくださいexclamation×2


☆うつ病を治すための心得・一工夫☆

みなさんの食生活は、完璧ですか?
完璧です。とおっしゃる方は凄いです。
でも・・・
仕事の都合で、遅くなると、コンビニ弁当で済ます。
そんなことはないですか?

私も、独身の頃は良くやっていましたね。
タバコは吸わないので、息抜きにコーヒーを良く飲みます。
スナック菓子も食べ始めたら止まらない。
喉が渇くと、清涼飲料水が欲しくなる。

どちらかというと、こういう食生活になってくると、
生活スタイルも規則正しく行かなくなりませんか。
実は、こういった乱れが、うつ病に悪いのです。
さあ、あなたはどうですか?
よく、振り返ってくださいね。

今日の心得は、
食生活を改め生活全般見直してみましょう。
これが、うつ病の治療に直結していきます。
 


☆徒然なるままに・・・☆

最近、ふと考える事があります。

今後、このブログでも説明しますが、
うつ病には、かかりやすい性格があります。

その場合、私は間違いなく、なるべくしてなった。
というしかないほど、バッチリ該当する人間です。
もっと早くに、うつ病という病気を知るべきでした。
そうすれば、うつ病になる前に、ストレスを逃がすことも
可能だったかもしれません。
ちょっと後悔もありましたが、

逆に考えることにします。

自己自讃ですが・・・汗
うつ病という病気と出会ってしまったことで、
まず、病気を知ることができた。
また、自分の健康に対して大きな関心を持つようになった。
また、病気からの生還方法を身に付けた。
また、視野が広くなった。やさしくなれた。
そして、同じように苦しんでおられる沢山の方がいることを知った。
だから、自分の持てる力(微力ですが)を活かし、
みなさんのお手伝いをする。

そうです。前向きに、プラス思考で行きます。

現在も、うつ病で苦しんでおられる多くの方、
焦らないでくださいね。
出来ることだけして、無理をしないでください。
必ず治ります。必ず生き生きとした生活に戻れます。

私も、本当の意味での完治に向け、前向きに進んで行きます。
その中で得たものを、みなさんにお伝えします。
理屈ではなく、実践したことを全てです。
失敗報告も沢山するでしょう。おかしな表現も多いですが、
飽きずに、このブログへ足を運んでください。
よろしくお願い致します。

それでは、次号でお会いしましょう。


ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。



posted by かつくん at 05:19 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 55号

☆うつ病は治ります☆

こんにちは。

かつくんです。

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) 


☆うつ病生還記 55号☆

着々と知識を得ながらも、その実行力がままならない状態が
続いています。
まだエネルギーが足りないのかな?
動けるときは動けるのですが、駄目なときは全く駄目。
自分の不甲斐なさに苛立ちを覚えていました。


この時期が怖いですね。自殺願望に火がついてしまう恐れが
出てきます。
絶対駄目ですからね。前向きに、ポジティブに!

私は、我流で乗り越えました。
そのやり方を、あなたにフィードバックしていきます。

大丈夫です。あなたは復活します。
私を信じてついてきてください!!!!


12月の中旬、会社の方から仕事に関する連絡が
入るようになりました。
今まで何とか会社側も堪えていたようですが、
繁忙期に入ってきたということでしょう。

正直なところ、会社からの電話は、拒否したかったのですが、
出てしまう自分がそこにいました。
内容は、考え込む程のものではありませんでしたので、
始めに頭に浮かんだことを伝え、早めに電話を切りました。

なんとか、持ちこたえました。良かった良かったわーい(嬉しい顔)
ムダに長い電話は止めましょう。
疲れます。重くなります。

重くなったらどうしよう。
心配になりますよね。その場合い手軽なのは呼吸を整えることです。
丹田式呼吸方と呼ばれるものです。

具体的なやり方は、メールマガジンでお知らせしています。
気になる方は、メールマガジンの確認してください。

やり方は簡単です。右側のサイドバー中央に、
メルマガの購読についての緑色のバナーがあります。
そこに、あなたのメールアドレスを入れてください。
メールマガジンにリンクしてあります。
もちろん無料です。

メールマガジンを見るのが難しいといわれる方は、
コメントをいただけますでしょうか。
ブログでの紹介も考えます。

よろしくお願い致します。


☆うつ病を治すための心得・一工夫☆

前号に引き続き、前向きに成る方法。
もう少し、現実的に、やれる方法にしていきます。
前々号で、やりがいのある仕事を選んでいるみなさん。

まず、与えられた課題を「小分け」にして見ませんか?

小分けにしたら、100件になった。
こんなに出来るわけないよ。意気消沈ですね。
しかし、こう考えるのです。
仮に、1ヶ月で処理しなければならないとしたら、
一週間に25件程度、これを日割りにすると5件。

ヒマラヤが富士山くらいになっていませんか。
えっ、まだ高く感じられる気がしますか。ものは考えよう、
それでは、たとえを変えます。富士山が、「小さな丘」
になったと思いましょう。

これも、前向きに考える方法です。
これに慣れてくればプラス思考が自然に身についてきますよ。

大きく成長したあなたに出会えるでしょう。

大きな課題、目標は小分けにすること。 

また、次号で。


☆徒然なるままに・・・☆

日曜日の母の日は、みなさんどうされました。
結構認知度が高いですよね。
とりあえず、値の張らないシャツをプレゼントしたのですが、
何に対して、一番喜ぶのか分かりません。
毎年悩むことになります。

それに対して父の日!
影が薄いです。今年は6月15日。
我が家は、何か贈り物を考えるつもりですが、
一般には忘れられますよね。
私も、父親の端くれですが、将来が心配です。

かっこいい親父になれば多分大丈夫かな?
いや、大丈夫に違いないexclamation×2

ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。


posted by かつくん at 04:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 54号

☆うつ病は治ります☆

こんにちは。

かつくんです。

まずは、ポジティブになるランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


☆うつ病生還記 54号☆

恐怖の家訓に縛られながら生活するって
本当に凄い「ストレス」ですね。
でもポジティブに考え「今まで不得手だったことに挑戦だ!」
として頑張りました。そうしたら結構出来るものです。
嫌なことを、嫌だと思ったら、進まなくなります。

そんなこんなをしているうちに、
季節は進み12月、寒さも厳しくなりました。
休職も3ヶ月目に入りました。

全く駄目だという状態ではないが、低空飛行を続けています。
ライト兄弟の初飛行のフィルムを連続再生しているような感じです。

そんな中で
毎週の通院+薬=3,000円
月4週で単純に12,000円也・・・が発生。

この金額馬鹿になりません。なにせ収入ありませんから。

金がなくても知識を増やす。これしかない!
こうなったら、調子が少し良い時は、恒例の図書館回りです足
周辺自治体の図書館を全て巡り、うつ病に関する書物を
物色しつづけました。
しかしながら、さすがに新しく発見する未読の本は少なくなります。

次なるターゲットは、本屋さん。
紀○国屋さんに行ったところ、見たこともない本がたくさん。
他人の目を気にせず、立ち読み3時間を実施しました。
またまた知識を入れてしまいましたわーい(嬉しい顔)


自分のやったこと上手くいったことはもちろん、失敗したことも含め、
うつ病に苦しんでいらっしゃる方々に、この知識、経験を伝えられないか。
そう考え出したのです。この感覚が、ブログとして現れてきたのです。

やっぱり実体験を伝えることが重要ですexclamation×2
なぜなら、自分なりにアレンジし、やったことが結構当たっている。
理にかなったことをやっていたように感じているのです手(チョキ)

凄く嬉しくなります。また前向きになってしまいそうです。
みなさんに上手に伝えて行きたい。
そんな気持ちで一杯です。


☆うつ病を治すための心得・一工夫☆

残念な事ながら「ストレス」に負けてマイナス思考にはまった場合、
そのときはどうすりゃいいの?  不安ですよね、心配ですよね。

気持ちを前向きにする方法をいくつか説明いたします。
まずは、困難を乗り越えた後の自分の姿をイメージすることです。
それも、成功した自分の姿です!
 
褒められている自分。旨い酒を飲んでいる自分。昇進した自分。
こんな姿をイメージしたらワクワクしますね。
仕事をやり遂げる意欲になって来る気がするはずです。

今回のうつ病を治すための心得です。
失敗したらどうしようではなく、
自分には出来る。成功する、と考え行動することです。
 

次回にまた違った前向きになる方法をお知らせします。
では、次号で。


☆徒然なるままに・・・☆

久しぶりの個人的な話のように感じますが今回は、
かつくんの最近の睡眠についてみなさんにお話したいと思います。

午後9時を回ると睡魔が襲ってきます。
私の勤める会社では業務終了が9時なんて早い方ですから、
根詰めていた頃では考えられません。
頑張って抵抗しても10時には睡眠となることが非常に多いです。
一応目覚ましを午前6時にセットしますが、
必ずといっていいほど、午前4時に覚醒!

嫌な予感が・・・がく〜(落胆した顔)

まさか、午前3時症候群の復活か?
心配になって医師に相談しましたが、

午後10時〜午前4時まで睡眠とっていれば大丈夫でしょう。
年齢的にもねぇと言われてしまった。
って簡単な返事。
まだ37歳だぞ!年で早起きになっているって言いたいのかもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと寂しかった・・・。

次号へ続く。


ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。ご覧になってください。
posted by かつくん at 05:55 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 53号

☆うつ病は治ります☆

こんにちは。 かつくんです。

まずは、気持が高鳴るランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


☆うつ病生還記 53号☆

これだけの努力(あくまでも自己評価)をしても思うような結果が出ない。
平○堅の歌ではないですが、
朝、目覚めるたびに、気の重さがのしかかる〜

とにかく朝が辛い。目が覚めても、ぼーっとするしかない。
何に対しても手を出せない状態です。

みなさんも、こんな状況に陥っていることでしょう。

しかし、しかしですよ。そうはいかない人間もいたのです。
そう、私です。
我が家では、非常に残念なのですがもうやだ〜(悲しい顔)家族内におけるうつ病への理解、
配慮が無さ過ぎたのです。がく〜(落胆した顔)

勝手に家訓が生まれているのです。
 一、朝起きたら、子供たちの着替えをさせながら、自分も着替える。
 二、いただきますを言って、全員で食事する。
 三、食事中はテレビ禁止。会話を楽しむ。
 四、食事中に、食べているもののコメントを述べる。
 五、食べ終わったら、ご馳走さまですを言う。
 六、台所に食器を持っていく。
 七、食器は基本的に私(父親)が行う。
 八、行って来ますの挨拶をして家を出る。
恐るべき家訓です。特に七は何なんでしょうか。家事は分担が鉄則
らしいのです。うつ病に苦しんでいるご家族をお持ちの方は、
大目に見てあげてください。 辛かったです。

先ほど書きましたように、うつ病とは何だが、
が完全に理解されていないのが、確実に分かりました。

私は、確率的には天文学的な数字、つまり、ほぼありえないと
思いながらも、もしかしたら、ショック療法を敢て行ってくれている!
と思うことにしていました。

しかしですよ、うつ病から回復してきた私だからこんなこと
書いていますが、
辛いときは絶対無理をしないでくださいね。
反動が来ます。この反動は非常にきついですから注意してください。




☆うつ病を治すための心得・一工夫☆

うつ病にならないように弱音を吐いちゃってください。

前号で、そのようにお話させていただきましたが、
気持ちが少し楽になりましたか?

かっこ悪いとかそんな事ではないのではなく、
あなたの人生に関わる問題です。プライドは捨てていきましょう。

「ストレス」という言葉はどんな印象を与えるでしょうか?
やはりネガティブなイメージになりますかね。
とすると、無ければないに越した事は無いってことになりますよね。

例を上げてみます、あなたが仕事の指示を受けるとします。
一つは、失敗すると上司・同僚に迷惑が掛かる仕事。
もう一つは、失敗してもたいしたことにならない仕事。
前者のほうが巨大なストレスを生む可能性が高く、
後者は、ほとんどストレスを感じませんね。
「ストレスは無い方がよい」という視点で見れば、
ストレス=うつ病の発症の原因なんて思われていますから、当然、
後者を選択されるでしょう。モバQ

でも、そこには、達成感も無く、満足感もありません。
目的を失います。
前者は大変ですが、「やりがい」があります。プレッシャーと戦い、
ベストを尽くし、成し遂げれば成功体験として自信の源泉にも
なってきます。さ・ら・に評価もしてもらえます。

こういう話になると、前者を選ばれる方が急増してきませんか(笑)

ストレスを乗り越え力いっぱい取り組む。
マイナス思考では何も得られない。

自分を奮い立たせれば、ストレスはポジティブな意欲に変化し、
「乗り越えるべき壁」「自分を鍛えるもの」になってくるのです。

ストレスは考え方で意欲に変化するのである!
これが、今回の心得です。


☆徒然なるままに・・・☆

昨日、人事部長と、取締役製造部門長と、私の3名で打ち合わせをやりました。
何か重そうな雰囲気がありそうですよね・・・・。

実は、うつ病の治療状況と、うちの会社は完全週休2日ではなく、
月に1回くらいの土曜出勤があるのです。
月曜日〜金曜日の出勤となっている点を今後どうするかという、
どちらかというと気楽な話し合いとなりました。

結論から言うと、会社の稼働カレンダーにあわせた出勤へ
変更することになりました。
やっと、人並みの出勤が認められました。

嬉しいですね。また一歩前進したことになります。
残すは、残業の解禁となれば、完全復活となるところまで来ましたexclamation


ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
posted by かつくん at 06:09 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 52号

☆うつ病は治ります☆

こんにちは。

かつくんです。


まずは、気持ちを新たにするランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最後にメルマガを発行しています登録をお願いいたします。

11.gif

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


☆うつ病生還記 52号☆

うつ病対策としてのランニングですが、不思議なことに、
減らない体重。この事実に気付いたのは、
開始後一週間たった後のことです。

それまでは、我慢に我慢を重ね、納得のいくような数字を
この目で見ようと調べたい気持ちを抑え、

さあどうだ!
とヘルスメーターに風呂上りに実施すると・・・・。

72.5s 体脂肪率22%。
えっつ、何だこれは?
変わっていないじゃないかっ!

そうです、この瞬間に目標未達成が確定したのです。

かなり、沈みました。この一週間の苦労はなんだったんだちっ(怒った顔)
しかし、沈んでいてもしょうがない。考えたら、止めたはずの
「おやつ食べてるじゃないか」と簡単に結論。

プラス思考で行くことが重要ですから、
直ちに、所持金ゼロで、スポーツ飲料の空いたペットボトルに、
自家製の水を入れ、(なんだか、「ダイポール」とかいういう装置?
を付けた水で、ミネラル水のようなものらしいのです。)
それを持ってのランニングへと変更決定。ペットボトルの重さという負荷を背負ってのランニングです。

いい汗です。気持ちいいです。必要に応じて水を飲みながらの
ランニング。

生気が沸いてくるのを実感できた瞬間です。

みなさんの年齢、体力の違いがあるでしょうから、
同じような事をする必要はありません。

少しづつ、運動をする。これが大事です。

私は、欲張って体重減をプラス目標にしていただけですからねふらふら



☆うつ病を治すための心得・一工夫☆

今回は、「弱音」についてお話します。

どうでしょう、あなたにとって「弱音」って良いイメージありますか?
弱音を吐くなんて言葉からしても、あまり良い感じを受けない言葉、
そう考えないですか。

ではここで、「弱音をはかない人は、硬い木の棒」
弱音を吐く人は「軟らかいゴムの棒」にたとえてみます。

硬い木の棒は多少重い荷物をぶら下げても大丈夫です。
軟らかいゴム棒では折れ曲がってぶら下げることも困難です。

では、強い力が一瞬に降りかかったらどうなるのでしょう。
硬い木の棒は、折れてしまいます。
軟らかいゴム棒は、曲がってもとの棒に復元しませんか?

これを人間として考えると、
完璧を求め、ガチガチした生き方をする人は、瞬間的に強いストレス
を感じると立ち直れないほどのダメージになってしまうのです。
弱音を吐かない人は、一見、真があって強そうですが、
限界を超えたダメージを受けると折れやすいのです。

逆に、弱音を吐ける人は、一見、弱々しそうですよね。
でも、柔軟性があり、大きなショックに対しては、「こまったな」
「まいったな」「疲れた」とか言いながら、かわしてしまうことが
出来てしまうんですね。

「弱音」「愚痴」を普段から上手く吐き出せる人は、難局の際にも
ためらわずに「弱音」「愚痴」を吐けますよね。
ストレスを上手く逃がし、自分を追い込むことなく、
問題に立ち向かう余裕が生まれてくるのではないでしょうか。

うつを治すため、たまには「弱音」をはきなさい。が今日の心得です。



☆徒然なるままに・・・☆

『ぐるりのこと。』って何でしょう?
みなさんお分かりでしょうか。

橋口亮輔監督の6年ぶりの新作で、うつ病にテーマを当てた映画です。

わが子を失い、心を病んでしまう母親(木村多江さん)とそれを支える夫(リリー・フランキーさん)の再生物語です。
実際に橋口監督ご自身も、うつ病に悩まされ、現在も至っていないそうですが、「色々な方が出演していて、それぞれの才能と出会えると幸せな気持ちになる。生きていることって、いいなあって」と快方に向かっている様子。

「二人の存在に尽きる。映画の神様が微笑んでくれた」と夫婦薬で映画初主演となる木村さんとフランキーさんへの賞賛の言葉まで。

うつ病で苦しむ仲間として気になる映画になると思います。

6月7日、東京・渋谷のシネマライズ、シネスイッチ銀座ほかで公開予定だそうです。
楽しみに待ちましょう。


ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最後にメルマガを発行しています登録をお願いいたします。

11.gif

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。



posted by かつくん at 05:19 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 51号

☆うつ病は治ります

こんにちは。

かつくんです。


まずは、気持ちを新たにするランキングへの応援お願いいたします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最後にメルマガを発行しています登録をお願いいたします。

11.gif

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


☆うつ病生還記 51号

うつ病からの回復のために取り入れた

死のランニングの日々が続いています。

500mくらい走れるようになると、欲が出るんですよね。
次は、あの曲がり角まで走ってやるぞ!って。

ランニング開始から4日目。
つっ、遂に、当初予定の片道1.5qを走りきってしまったのです。

なぜか感動が伝わりませんね。
おかしな表現だと思いませんか?

だって、目標を達成したのですから普通は、
    完走しました!!!
    苦節4日で目標達成です!
のような、感嘆符が付くような表現になりません?。

しかし、私の表現は、走りきってしまったのです。
感嘆符が無いのです。
もしかして、目標を達成し、この先が無いという不安に陥ってしまった?
そんな感じの人間ではないよう大半の方は思ってるでしょう。

正直に言いましょう。

目的地は「セブン・イレブン」です。ここが問題でした。
お金を、エナジー補給が出来てしまうのです。
やってしまいました。パンと、スポーツ飲料などを購入。
早速の補給活動(食べること)を実施。
これが凄いことに、復路に消費するエナジーまで計算しつくしたような
エナジーを摂っていたようです。
残念ながらこの段階ではこの重大なミスに気付くことが出来ませんでした。涙

満足感を持って、颯爽と復路を走る私。
気持ちは爽快。走りきれば痩せる、痩せられる。
そんな楽しみ、希望を胸に家まで頑張りました。

感動のゴール、気持ちのいい汗。

これを、しばらく続けていたのです。
満面の笑顔で・・・・ 涙

毎度のことですが、詰めが甘すぎますね。
この重大なミスに気付くのはいつの事でしょう。
その件に関しては、また次号で!


☆うつ病を治すための心得・一工夫

前号では、かなり前向きに成るための「おまじない」というか、
プラスの自己暗示をご説明しました。
どうですか、行けそうじゃないですか!

今回は全く逆を突かれる感じがするかもしれませんが読んでみてください。

突然ですが、あなたは、野球が好きですか?
好きな方は手を上げてください。

うーん、私の見る限り80%くらいの方が好きと応えているようですね。
えっ?、「本当に分かるわけが無いだろ、そんなにいないよ」ですって。
はい。ご指摘の通りです。すみません野球にたとえた話をしたいので、
その方が、都合がいい気がしたものですから・・・・。

申し訳ありませんでした、気を取り直します。

一流のバッターの証として打率3割という数字がありますよね。
これって、10回のうち、3回ヒットを打つ必要があるのですが、
でもよく考えてください。7回のミスは許されるのです。
ということは、たとえ7回のミスをしても、3回の成功を信じて頑張るだけ。
これって、究極のプラス思考ではないですか?

この発想の凄いところは、逆境に置かれたときに力を発揮するのです。
逆境に追い込まれた際に、無理をして正面から向き合わず、サラリと受け流してしまう。
そういった柔軟性も、プラス思考の実践方法ではないですか。

雨の日ばかりは続かない。雨降って地固まる。

これが、今日の心得です。


☆徒然なるままに・・・

昨日は、通院日でした。

息せき切って、急いでクリニックに駆け込む。
今日は明らかに患者さんの数が多いです。
連休明けだから今日に集まったのかなぁ?

そう思いながら、人間観察を行ってみました。
明らかに、自信が無く、不安そうな方もいれば、
どこが悪いのだろうと思う方もいる。
母親に付き添われて診察に来ている女の子。
ご年配の方。
本当に、色々な方がいらっしゃっています。
みなさんも、私と同じような、もしくはもっと辛い状態で
悩まれ、藁をも掴む気持ちでいる方も沢山いらっしゃるのでしょう。

こういった、方々の、ちょっとしたお手伝いでも出来ればと、
強く思った瞬間です。

何の資格も無い私ですが、みなさんの悩みを受け止め、
楽しい明日を創造していきたいと思います。


ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最後にメルマガを発行しています登録をお願いいたします。

11.gif

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。
posted by かつくん at 06:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 50号

☆うつ病は治ります

こんにちは。

かつくんです。

演劇今号は、うつ病生還記 50号 になります。演劇
随分書いたな。と思いますが、
まだまだ、みなさんへお伝えしたいことが、山ほどあります。
今後とも、よろしくお願いいたします。


まずは、ランキングへの応援お願いします。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最後にメルマガを発行しています登録をお願いいたします。

11.gif

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


☆うつ病生還記 50号

ほとんど毎日のように図書館巡り。
これでもか、ってな具合で、うつ病に関する本を読みまくる。

本当に、沢山のうつ病本があるなぁ。
裏を返せば、こんなに悩んでいる人が居るということになる。

なぜか、みなさんを解放するのが自分に課せられた使命のように
感じ始めました。
それがこのブログの目的だろ!と自分で突っ込んでみました。

かなり調子に乗っています。ご指摘はガンガン受け付けますよ!

さあ、前号でもったいぶった内容ですが、それは、
散歩では飽き足らず、ランニングの導入を勝手に実施決定exclamation

自宅から片道1.5kmほど離れた場所。往復で3km先にある
セブンイレブンまでの死のランニングです。

普段走っていない者にとっては、・・・かなりやばいです。
口の中に何故か血の味が充満し出すので。
決して吐血しているのではないですが・・・変です。

はじめは、恥ずかしながら100mくらい走ると、歩く。ふらふら
こんな感じの繰り返しになっていましたが、
だんだんと200m、300mと走れるようになってきます。

でも、こんなに身体がなまっているのかもうやだ〜(悲しい顔)
信じられませんでした。

全てが上手く行っているように見えますよね。
しかし、毎回何かを起こすのが、かつくんです。

ここでもやってしまいました。期待通りですがく〜(落胆した顔)

詳細は次号で!!



☆うつ病を治すための心得・一工夫

大丈夫!、そのとおり!、絶対上手くいく!、そのとおり!

あるIT企業に勤めているTさんが書き出た、プラスの自己暗示言葉です。
毎日通勤時間を利用し、繰り返した結果、たった1週間程で、
プラス思考に自己変革出来たそうです。

更にすごいのは、自宅から駅まで、そして駅から会社までの徒歩時間を活用
するために、圧縮版として工夫したのが、
「だいじょうぶ!」と自分に言い聞かせ、「そのとおり!」と確信を与える言葉を
加えたところがポイントです。

今日の一工夫は、プラス思考に変える、プラス暗示を言葉を持つ事です。

私も、自分を奮い立たせる暗示を持っているのです。
「絶対に俺は負けない」
「そう、必ず勝つ」

本当は、○○には負けない、○○には絶対勝つ
としていることが多いですが・・・モバQ
○○の部分は、みなさんのご判断にお任せしますが、
個人名が入ることも・・・・かなりあります・・・。




☆徒然なるままに・・・

今日は出勤日。

生産管理がしっかりしないために、

現場で苦心して作り上げたというか、長年の感による在庫です。

残念ながら残ってしまいました。

さあ、どうやって、消化するか腕の見せ所ですね。
本音は今の段階であまり絡みたくないのですが、
そうも行かないかも知れません。

また、仕事のストレスがたまってしまいそうです・・・。

まあ、ゆっくりと処理していきますか。

急がない、急がない。



ランキングへの応援お忘れの方は、
ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

1.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

最後にメルマガを発行しています登録をお願いいたします。

11.gif

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。




posted by かつくん at 05:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 49号

>うつ病は治ります

こんにちは。

かつくんです。

まずは、ランキングへの応援お願いします猫
ポチットなexclamation×2

1.gif


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


最後にメルマガ登録を

11.gif

どうも有難うございましたるんるん


☆うつ病生還記 49号

秋が深まりを見せる11月の半ば頃。
これまでは、順調に見えた症状が何故か
遅めな秋雨前線の停滞を受けてしまいます。雨

またもや、安定した睡眠が取れない。

うつ病で何がつらいかって?
それは、眠れないことですよ。

嫌なことが頭に浮かんで眠れない。
それも、昔のことをなぜか、今頃になって悔やんでしまう。

眠れないから、食欲もないような感じ。
それがたたって、動きたくても動けない。

完全な、悪循環です。

この頃には、パキシルの服用量は全開の
40mg/日になっています。

苦しいが、今が堪え時!
そう思いながら、週一度の通院日には必ず図書館へ
足を運びました。

主に読むのは「うつ病」関連になります。
前号で決めた量(これも勝手に決めたルールですが・・・)
をこなすことを目標にするペースは維持しました。

他は何もしたくないのですが、これだけは出来たのです。

何故でしょうかね?目標として良かったのかな?

この後は、グロッキーになりましたが、
これだけは続けることができました。

私が思うには、これが快方へ向かうきっかけとなった、
そう自負しています。

さあ、この後、また新たな負荷が掛かることを
やってしまうのです。

ちなみに、私はMではありません。勘違いしないでください!!!



☆うつ病を治すための心得・一工夫

毎日、全力疾走。

いやー、素晴らしいですね。
体力が有り余ってますね。
でも辛くありませんか?

私はもう37歳、若いつもりでしたが、
走ったら、気持ちだけが先に行って、
体が着いてこないんですよ。

運動会でお父さんが、本気で転倒するあれ状態ですよ。

今日の心得としては、

やりたくないときには、無理してやらない。

気が向いたら、また始める。

そんな気楽な気持ちで結構です。

たまには気を抜くことも必要です。



☆徒然なるままに・・・

今日で終わりですねGWとかいうやつ。

極力会社に行かないようにと思っていましたが、

気になって、顔を出すこともありました。

大きなエラーもなく何とか乗り切れました。

本当に感謝です。


食品関係の人は特に、大型連休の馬鹿野郎ー!
と叫びたいですね。

そうはいっても、仕方ない。
次は、夏休み(お盆)に同じような現象が起きます。
少しは、対策が進むようにしたいのですが・・・。


ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

まずは、ランキングへの応援お忘れの方は、

はじめに、左のサイドバーにある
ブログランキングの大きなバナーの下部にある
このブログに投票するをクリック(ポチットなexclamation×2

そして、下の「うつ病」バナーをクリック(ポチットなexclamation×2

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

どうも有難うございましたるんるん



うつ病年表へはこちらから
またまた、更新しています。








posted by かつくん at 05:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 48号

うつ病は治ります

こんにちは。

かつくんです。

まずは、クリックしていただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

はじめは、左サイドバーにある
ブログランキングという大きなバナーの
このブログに投票するをクリックしてください。

そして下の「うつ病」バナーをクリック。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

どうもありがとうございました。


更にメルマガ発行中でーす。「まぐまぐ」です。

http://archive.mag2.com/0000263922/index.html

こちらも観てくださいねわーい(嬉しい顔)




☆うつ病生還記 48号

踏み台昇降の結果は、太もも筋肉痛。
それも、しばらく振りの本気のやつです。
あまりにも分かりやすい結果ですかねぇ・・・
すみません。足が上がらない。これだけですもうやだ〜(悲しい顔)

継続は力なりを信じて続けていきますよ。
なんていっても、かっこいい親父ですから。

生還記自体が時間軸の中で前後してしまいました。
気付かれた方も多いでしょうが、申し分けございません。
徐々に修正してまいります。

11月を向かえ、休職に入って2ヶ月が経過。
正直、長いようで、短いが本音ですよ。
散歩の回数も増え、気分的に晴れの日が続くように
なってきました。

そんな時は、図書館周りをしてみる事にしたのです。
まずは、私の住んでいる市の図書館。

これまでも、子供の本を借りるために10回ぐらい
きていますので、完全な常連さんのつもり。
向かった先は、趣味の本ではなく、
うつ病関連の本のコーナー。

熟読です。棚が8段になっており、
一段あたり40〜50冊程度ありましたが、
この日の目標として2段、2時間で制覇です。

ほんとに多いんですね。この手の本は。
これ全部読みきればうつ病博士になれるような感じです。

集中力が途切れた時は、周辺検索。
いわゆる人間観察です。
老若男女を問わず多くの人が来ています。
今日は平日なのになぁ。あの人はサボりかなぁ?

当然、周りの方から見れば、
私も同類に見られているんだろうなぁ。
なんて考えながら。

確かに疲れましたが、予定をクリア。
後半は、斜め読みになりましたが・・・。

色々見えてきました、うつ病は治る。
自信が深まったのは言うまでもありません。



☆うつ病を治すための心得・一工夫

前号、前々号で説明したやり方を実践された方、
いらっしゃいますか?

はーい。元気な声が聞こえてきます。
必ず、効果がでてきますから、
諦めず、続けてください。

さて、一日に100回、
五日で500回ですよね。

当たり前だ!という声も聞こえていますが、

じゃあ、一日に500回やってもいいのだろう
という考え浮かんできませんか?

これ、どうでしょう。

実は、人の脳にはキャパシティが
あるのです。ふらふら

それを超えた暗示は受け付けられなくなってしまいます。
一日500回は多すぎるというのが結論です。

一日100回。根気強くやってみましょう。

今日の、心得です。



☆徒然なるままに・・・

連休も終盤戦ですね。

私は息子と、仮面ライダーキバのショーを観てきました。

大変な人だかりと、子供たちの声援。

ふと私も、子供の頃を懐かしむ瞬間です。


しかし、最近の仮面ライダー、難しいですよね。

単純な、善と悪の戦いではなく、

異なる時間軸の話が絡み合ったり、

大人向けじゃねーのかよ。
そう言いたい気分を我慢して、堪能。

帰りに、キバと握手。
えっつ、握手もただじゃないのかよっ。

しっかりサイン入りの色紙?400円を
無理やり購入する羽目に。

まあ、息子が楽しそうだからよしとしよう。


ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

はじめは、サイドバーにある
ブログランキングの
このブログに投票するをクリック。

そして下の「うつ病」バナーをクリック
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

ありがとうございましたるんるん




うつ病年表へはこちらから
また更新しています。



posted by かつくん at 06:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 47号

うつ病は治ります

こんにちは。

かつくんです。

まずは、クリックしていただけると嬉しいです。

banner5-5.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


メルマガ発行中

http://www.mag2.com/m/0000263922.html


☆うつ病生還記 47号

富士方面への家族旅行は思ったほどの効果がでず、
一般的に言われていた結末になってしまいました。
本音は良い結果を期待しており、
うつ病で苦しむ方への報告をしたかったのですが、
すみません。

そうは言っても、治療に入りだした頃と比較すると、
随分と前向きになったな。と思えませんか?

この頃に、勤め先から、病状の確認の電話がよくありました、
ここでの答えには、ちょっと考えました。
天気に例えて、薄曇りの日もあるが、土砂降りの日もあり、
これをうまく伝えられないのです。
うつ病のを患っている方にはご理解いただけると
思いますが・・・
何とか伝えようとしていたのですが、
今思うと、うまく伝わったとは思えません。
ちょっと恥ずかしい気がします。



前号の最後に記したのですが、
かつくんの暴走がこのころから始まります。

とにかく、痩せる。
気力が無いことも多いのですが、
「かっこいい親父になる」ために、
室内で、踏み台昇降を始めたのです。

みなさん覚悟してください。
小学校以来の踏み台昇降。
半端ではありません。死にそうです。

痩せること、体力を付ける事にのみ執着した
かつくんの暴走です。

効果はどうなったのでしょうか。

それは、いつもの通り、次号で。




☆うつ病を治すための心得・一工夫

前号で暗示について説明しましたが、
今日はその続きです。

言葉を100回繰り返すことにも実は意味があります。
濁った水が一杯入ったバケツを連想します。
これがマイナス思考で一杯になった、
あなたの心だとします。

そこに綺麗な水をコップ一杯ずつ注ぎます。
そうです、この綺麗な水がプラス思考です。
コップ一杯くらいではバケツの水は濁ったまま。
しかし、これを続けていけば、バケツ内の
濁った水は溢れ出し、綺麗な水の割合が増え、
最後には綺麗な水で一杯になるように
思えませんか?

このように、マイナス思考になりがちな状態から
プラス思考に変え、潜在意識にプラス思考を
植え付ける暗示を掛けているのです。

気付いたときにはプラス思考で一杯、
そうなるように言葉を100回繰り返し発する


これが今日の一工夫です。



☆徒然なるままに・・・

勤め先は、365日稼動していますので、
今日も、多くの方が頑張ってくれているでしょう。

いつもなら、心配で会社に詰めている頃ですが、

子供とキャッチボールをしています野球
本当に子供の成長って早いですね。
私に向かって一生懸命にボールを投げる姿。

感動です。

子供との時間は、作るものだと実感。

ここ何年か会社にばかり居ましたので、
本当にそれが良いのか考えさせられますexclamation×2


ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2

banner5-5.gif


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ




うつ病年表へはこちらから
また更新しています。
posted by かつくん at 05:22 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 46号

うつ病は治ります

クリックいただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
ランキングバナー.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

こんにちは。

かつくんです。


☆うつ病生還記 46号

リスクを背負いながらの、富士山への旅。
予想通りの展開となりました。

まあ、よく言えばチャレンジでしたから、
後悔はしていません。
だって、富士山綺麗でしたからわーい(嬉しい顔)
本当に心が洗われた感じがしました。

DSCN1458 90.JPG



更に、10月8日は、私たち夫婦の結婚記念日なのです。
だから、無理しても旅行に行きたかったのでーす。
夫の鏡じゃないですかexclamation×2
えっ、言い過ぎ。
B形は自己中ですから反論は聞こえないようになってます。


帰宅した、翌日は通院日。
正直に、非常に身体が重い事を告げました。
医師からは、無理をしたね。と釘をさされたのは、
言うまでもありません。
でも、宿では睡眠は取れたのですが、
なんだったんでしょうか?

みなさんに、断言できます。
無理はしないでください。



この時期は、中途覚醒、早朝覚醒といった睡眠障害
との戦いは、熾烈を極めていました。

しかし、以前にお話しましたが、
体重だけは、増え続け73kgとなってしまいました。
何たることだ!
おやつは制限しているはずなのに?

こやつらとの戦いが、長期戦となるとは、
この時点では知る由もありませんでした。

次号で、再びかつくんの暴走が炸裂します。
お楽しみに。


☆うつ病を治すための心得・一工夫


暗示ってどう思いますか?
例えば、手のひらに人と書いて飲み込むと、
人前でも上がらないなんて事、よく聞きますよね。

うつ病にはまってしまった場合も、
そういった、自己暗示があるのをご存知ですか?

それを紹介します。非常に簡単です。

必ず治るという言葉を一日に100回、
声に出して自分に言い聞かせてみてください。
これだけです。

頭で分かっていれば声に出さなくてもいいだろう。
そんな、事考えているあなた!
それは違います。
「自分の決意を声に出す」これで集中力が高まるのです。
客観的なものが、音として自分にフィードバックされる。
口から言葉を発する時の響き、
耳から入ってくる言葉の意味が潜在意識に
強く働きかけるのです。

どうです、実施してみてください。
何故か、軽くなりますよ!

今日の一工夫でした。


☆徒然なるままに・・・

うちの会社は、長期連休が余程のことが
無い限り取れません。

その合間を縫って、花を見に行ってきました。
やっぱり、花はいいですよね。

和みます。

子供たちも走り回っています。

KC280006 縮小.jpg


たまにの息抜きでしたが、
じっくり楽しめました。


ランキングへのご協力お願い致します。
心が洗われます。
ポチットなexclamation×2

ランキングバナー.gif

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

うつ病年表へはこちらから
また更新しています。

posted by かつくん at 06:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 45号

うつ病は治ります

こんにちは。

かつくんです。 


☆うつ病生還記 45号


10月9日(月)朝を向かえ

珍しくよく眠れました。
環境を変えたことがよかったのかなぁ?

早速、カーテンを開けると雄大な富士山の姿が!
感動的です。子供たちも大騒ぎ。
来てよかった。そう思いました。

息子と共に風呂に行ったが、誰もいなく貸切状態。
最高でした。富士山を見ながら風呂につかる。
嫌なことが全て流れ出すような感じでした。

朝食(バイキング形式でしたが)を食べ、
チェックアウト。

満足できるお宿でした。

忍野八海を見物し、帰途へつく。
さすがに疲れ、運転は妻と代わりながらとなったが、
無事我が家に到着。

良かった、良かった。
と思いきや、

ここ恐れていた、爆弾炸裂爆弾
体が重くなり横になってしまいました。
やはり、無理だったのか?

楽しんだ後のこの反動は結構きつい。
やはり凶と出てしまいました。
ある意味覚悟はしていましたので仕方が無いです。

結果的には、みなさんにお勧めは出来ません。
身をもって実験してみたのですから・・・。
良い報告にならず残念です。

ここからの這い上がりはどうなるのか、
また何をしでかしたかは、

次号に続きます。


☆うつ病を治すための心得・一工夫

うつ病は「こころの風邪」という表現を耳にしたことありませんか。
早く対処できれば風邪で済みますが、遅れると
「こころの骨折」になりかねません。
心身ともに問題がない状態まで戻さないと、みんなが恐れている
再発の可能性が出てきてしまいます。
一見良くなったと思っても勝手に治療を止めずに続ける
必要性があります。

1、 認識を持つ
2、 うつ病の治療には休養が必要
3、 治療には半年から1年の期間が必要
4、 絶対に自殺はしない
5、 大事な決定は先延ばし
6、 治療中に揺り戻しが起きる事を理解する。

これらを心得ておいてください。必ず役に立ちます。


☆徒然なるままに・・・

2月4日からのリハビリ出勤が始まりました。
人事、取締役、私で話し合って決めていますが、
事前に医師に今考えていることを話し、
医師の判断を仰ぎ報告、方向性を決めることになっています。
(本来は産業医も含めて話すべきなんでしょうが、
 弊社の産業医は専門が麻酔科とうこともあり、
 今回は、除外されているのでしょうか?)

当面のところ残業の禁止と、管理業務の禁止の指示が出ており、
多少のパソコンを使った作業は解禁されました。

そうは言っても、大半は、作業現場でラインに生産作業に
従事するということになります。

なるべく、現場の辛さを忘れないよう、
意図的にライン作業をすることがありますが、
見ているよりきつい。
でも、こういった業務は軽視されがちな会社になっています。

昔が全ていいわけではないですが、
新旧の良いとこ取りをしていきたいと、
常に意識しています。現在賛同者はほとんど居ないんですよね。


ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2
気分が晴れ晴れしてきます。




うつ病年表へはこちらから
また更新しています。
posted by かつくん at 06:21 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 44号

うつ病は治ります

こんにちは。

かつくんです。 今日から、レイアウトを変更しました

うつ病生還記
うつ病を治すための心得・一工夫
徒然なるままに・・・
の順番で編集しています。

まあ、イメチェンだと思ってください。



☆うつ病生還記 44号10月8日(日)
比較的体調もよく、埼玉県の鶴ヶ島インターまで問題なく到着。
コーヒーを飲んでエネルギー?補給と休養。

圏央道という、素晴らしい道路を使い一路、河口湖インターへ向かう。

ほとんど渋滞にもはまらず、目的地の富士急ハイランドへ。


皆さんに質問です。普通、富士急ハイランドといったら?

FUJIYAMA?
ドドンパ?
トンデミーナ?


いえいえ、かつくん一家はトーマスランドを目指して来たのです。
絶叫系には目もくれず。のどかなトーマスと仲間たちに、今、会いにきました・・・
個人的には消化不良気味ですが、涙
子供たちの笑顔が私の救いになるのです! それだけが楽しみなのです!

ガンダムクライシスにも興味はありましたが、
出費は極力我慢。お金がないのです。その理由も後で紹介します!!

子供たちは元気だが、さすがに私の疲れは隠せません。
早めにお宿入り、富士山を見ながら温泉と思ったが、
昔から、吹雪男の異名を持つかつくん。
(スキー、スノボに行くと吹雪になることが多いため命名された)
その実力を発揮したのか?富士山は雲の中。全く見えない。絶景がっ。
このままではここまで来た意味が半減してしまう。

明日は晴れるという天気予報を信じることしかできない。

気を取り直し、夕食に、
海の幸、山の幸+多少のお酒。美味しくいただけました。

こんなことを書いていると、うつ病から完全復活のように見えますよね。
さあどうなんでしょう。

就寝前に、今度は露天風呂へ、本当にリラックスできました。温泉マーク

さあ、毎度の問題、睡眠タイムです。

環境も変わり、良い結果となるか、それとも・・・地獄か。
緊張しますが、次号へのお楽しみ。


☆うつ病を治すための心得・一工夫

今回は、療養、休暇についてお話します。
このブログでも書いていますが、

症状が軽かったり、早めの治療が出来たりといった条件が揃った場合、
1〜2ヶ月で寛解(完治ではなく、うつ病の症状が見られなくなった状態)
に至るのですが、3ヶ月程度と言われています。

ですから、いきなり3ヶ月の療養が必要と言われたとしても、
そんなに深刻にならず、普通だなと思ったほうがよいです。

そうは言っても、私も驚いてしまい、
そんなに休めない。迷惑が掛かる。
そう思い、何とか1ヶ月と診断書に書いてくださいと頼み込んでいましたが・・・
今だったらそんなことはしません。

無理に出勤を続けると、大きなミスや、治療の遅れを生み、悪いことばかりになります。
でも、なかなか理解できませんよね。俺がいなきゃ駄目だ。
その気持ちは十分に分かります。
でも、作業効率、決断力の低下、苛々感が出て、仕事が進んでいない何て事ありませんか?

深く考えず、まず診察を受け、療養を勧められた場合は従うようにしてください。
寂しいですが、会社は誰がいなくても何とかなってしまいます。涙
私もその事実を知らされました。ショックですがそういうものです。

とにかく、休むこと、中途半端ではなく、医師の診断に従い、
完全に仕事から離れること。これがうつ病を治すための心得です



☆徒然なるままに・・・

昨日、弊社の最大取引先の方が訪問されました。
新しく設置した機械の様子、工場衛生面をチェックされていましたが、
清掃の不備な点を指摘され、急ぎ改善が必要となると思われます。
弊社の生産工場は、築35年の建屋を改修しながら使っているため、
ラインの設置など、生産効率よりも、機材を搬入する事が重視され、
設置後のエラー、不具合、不満のオンパレードとなるんですねこれが。

さて、どのように改善するか、考えて行かなくてはならないのですが、
今のところ、深く考え込むのは止めておきます。
再発したら、最悪ですから。この辺の考え方は多少変わったかなるんるん

別件ですが、先日、庶民の味方と思われるユニクロに行ってみました。
そこで、ガンダムTシャツを発見、即購入。
30代後半にはたまりませんねわーい(嬉しい顔)
分かってくれる方いらっしゃいますかね?


ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2
気分が晴れ晴れとなります。

うつ病年表へはこちらから
また更新しています。
posted by かつくん at 05:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病生還記 43号

うつ病は治ります

こんにちは。

かつくんです。

☆徒然なるままに・・・

気が付くともう5月です。
自分がうつ病と診断(9月末)されてから7ケ月が経ちました。

とりあえず、会社への出場停止(自宅療養)となり、
それも1ヶ月更新で伸び続け紆余曲折を経て、
2月4日より条件付ながら、会社へ戻ることが出来ました。

うつ病生還記、うつ病年表では
まだまだここまで進んでいませんが・・・・

今後の、かつくんの間抜けぶりはそちらで紹介していきます。
あっ、今号から間抜けぶりの一端が見え始めるようです。

今号のうつ病生還記は必読ですexclamation

本当に色々ありました。感慨にふける姿想像願います猫

そうそう、話が変わりますが、私の家は兼業農家です。
農家の二大イベントの一つ、田植えが始まります。
そちらの情報も、別のブログ(現在準備中)で公開していきますね。
そちらもよろしく。
場合によっては、かつくんの姿が初公開されるかも。
さあ、どんな人物なんでしょう?
ご期待ください。


☆うつ病を治すための心得・一工夫

うつ病は、脳内物質の不足が原因で起きるのではないか?
といわれ続けています。
特に、感情を高まらせるセロトニンは、体に浴びる太陽光線量が
増えると増加する。
逆に、光線量が減ると、感情を抑えるメラトニンが増えるのです。

セロトニンを増やすために光を浴びる「光療法」でも、気持ちがすっきりし、
回復も早まるように感じますよね。

今日の一工夫ですが、
外に出て、散歩や、日光浴をして、体中に日光を浴びましょう。
注意;メラニンも生成されます。これが唯一最大の弱点です。
もうやだ〜(悲しい顔)


☆うつ病生還記 43号

さあ、ついに、かつくんの反撃exclamation&questionが実施されようとしています。
強い睡眠障害が出ていたのですが・・・
気持ちだけは前に進んでいます。

いつも散歩は実施しており多少の外出は問題ない、
単純ですが、じゃあ、もっと遠くへ行こう。
なぜか感情が高まったのです。

富士山を見たい!
子供たちの笑顔も見たい!
その気持ちが抑えられなくなりました。

急遽、自分でネット検索し、宿を決め、(これも凄くないですか)
私の両親を誘い、総勢6名で、
富士山、富士急ハイランド、河口湖温泉へ
出発してしまったのです。

もちろん、ドライバーは私です。

はらはらドキドキの、
暴挙爆弾が始まりました。

何が起きるのかは、お・た・の・し・み。
詳細は、次号にて

ランキングへのご協力お願い致します。
ポチットなexclamation×2
クリック頂くと気持ちが高ぶりますわーい(嬉しい顔)


うつ病年表
へはこちらから

また更新しています。
posted by かつくん at 05:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還
×

