うつ病への関心が高いようです

「うつ病」に不安、20代は45%


うつ病への不安が20代にで高くなっている。
それだけ、ストレスが溜まる状況が出来上がっているって事ですね。
ただ20代って早くないですかね。
どちらかっていうと、中間管理職になっている30代、40代が中心だと思うのですが・・・。
最近流行の新型うつ病の絡みもあるのでしょうね。
http://www.j-cast.com/2008/09/22027348.html
タグ:うつ病 楽天
posted by かつくん at 07:03 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病とオンラインゲームの関係

うつ病とオンラインゲーム


どうもと言うか、やはりと言うべきか。
うつ病とオンラインゲームには繋がりができてしまうようです。
どうしても擬似世界に入り込んでしまうことで、現実との乖離が出てしまうためなのかな?
どうしても、人とのコミュニケーション不足に陥りがちですからね。そこが問題の引き金になってしまうのでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000001-wvn-sci
posted by かつくん at 10:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

吾妻ひでおのうつ病体験記

人気漫画家 吾妻ひでおの自らのうつ病体験をコミカルに描く「うつうつひでお日記 その後」が紹介されています。
うつ病を話題とした漫画ですが、参考になることが多いものです。
一度チェックされてみては?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000000-maiall-ent
posted by かつくん at 10:25 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

子供の心専門家養成

子供の心の専門家


増えている子供の、うつ病をはじめとした心の専門家を養成するための連合大学院「小児発達学研究科」を新設する。
社会人を対象にしているとの事です。
少しでも心の専門家が正式に誕生することを願います。
今のカウンセリングは明確な資格ではないこともあり、とんでもないカウンセラーがいると言う話もありますからね。
詳細は以下から。

http://osaka.yomiuri.co.jp/university/education/20080921-OYO8T00281.htm
posted by かつくん at 14:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病と収集癖

収集癖のある方の半数がうつ病?


収集癖のある方の半数がうつ病の可能性があるそうです。
私も捨てられないタイプですが、収集癖と言われるほどのことはないと思っています。
なんともいえない部分はありますけどね。
うつ病になると判断能力の低下が出ますから捨てる、捨てないの判断ができなくなる可能性は高まりますね。そういう状況で物がたまるのは理解できますが・・・。
内容は以下にあります。
http://mainichi.jp/life/health/yamai/utsu/news/20080920ddn035070055000c.html
posted by かつくん at 23:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

産後うつ

産後うつ病の可能性を特定する簡易な3つの質問

新しく母親となった女性の産後うつ病の可能性を調べる際に、簡単な3つの質問を用いたスクリーニング法が、従来のスクリーニング法に劣らないとの研究が報告された。産後うつ病は新しい母親が直面する最も一般的な問題であるが、時間など制約のため、日常診療ではスクリーニングは行われていない。

米医学誌「Pediatrics(小児科学)」9月号に掲載された今回の研究は、米コロラド大学健康科学センター(デンバー)でコロラド思春期・妊産婦プログラム(CAMP)を実施したCatherine Stevens-Simon博士らによるもの。

14〜26歳の母親199人を対象に、出産後6カ月間の小児の健康診断時に、標準的に用いられているエジンバラ出産後うつ病評価尺度(EPDS)と、その簡易版である3種類の質問票に記入してもらった結果、3つの質問を用いた簡易版は、一般的なうつ質問票(PHQ)と同様の2つの質問を用いた簡易版よりもスクリーニングツールとして優れており、従来の長い質問票に比べて特定されたうつ状態の母親が16%多かった。

3つの質問を用いた簡易版は不安症状に焦点を当て、以下の項目について尋ねるもの(回答は「はい、いつもある」「はい、時々ある」「ほとんどない」「いいえ、一切なし」の4つ):

・物事がうまくいかないとき、不必要に自分を責めることがある。
・特に理由もなく、怖くなったりパニックになることがある。
・特に理由もなく、不安になったり心配したりすることがある。

共著者である同大学のJeanelle Sheeder氏は、この3つの質問を選択した理由について、「他の研究により、産後うつ病では不安が大きな要素を占めることが示唆されており、これらの質問は特に不安に関連しているため」と説明している。

米マウントサイナイMount Sinai医科大学(ニューヨーク)のAdam Aponte博士は「産後うつ病は過小診断されているが、スクリーニングが重要である。この3つの質問を用いたスクリーニングの利点は、何が患者に起きているのかに焦点を絞るのに有用である点。それによって詳細な検査が可能となる」と述べている。(HealthDay News 9月2日)

これだけの質問でうつが分かるんですかね?
なんだか、あまりにもそっけないというか、簡易すぎるきがしてなりませんが。
うつ病ってもっと奥が深いような気がするのです。
なんか納得感がないなぁ。

posted by かつくん at 10:07 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

甲状腺とうつ病

甲状腺との関係



今日のピックアップ記事
http://mainichi.jp/life/health/yamai/utsu/news/20080913ddn035070044000c.html
私の知り合いにも甲状腺機能亢進(こうじょうせんきのうこうしん)症、(ホルモンの分泌が多くなりすぎる病気)からうつ病に進んでしまった人がいます。ちょっと気になる内容でしたのでチョイスしてみました。
posted by かつくん at 18:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

高齢の父親から生まれた子どもは双極性障害のリスクが高い

高齢の父親から生まれた子どもは双極性障害のリスクが高い



今日のお題の内容です!!
http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20080911hj001hj

衝撃の事実ですね。
まあ1.37倍ということです。
ただ55歳以上という事です。該当する方はあまり多くはないでしょうが、ちょっと気になる報告です。
posted by かつくん at 18:19 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病からの生還

うつ病共和国?

今日のお題はこれ
http://japan.zdnet.com/sp/feature/08mental/story/0,3800086250,20379163,00.htm

メンタル障害で1ヶ月以上の休職を採っている会社比率は60%。
従業員当りでは0.5%。
隠れうつ病は我慢。
この構図が変わらない限り、うつ病が広がり続けるでしょうね。
こうなったら、うつ病共和国の独立宣言でもしましょうか。
みんなを救うために。
ちょっと思案中です。

posted by かつくん at 14:08 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

自衛官の自殺

今日のお題はこれ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000019-maip-soci

自衛隊。
よくもまあ、嘘を積み重ねますよね。
人が自殺するには当然理由があるでしょう。
それがわからない上官なら、人の上に立つ資格が初めからなし。
はっきり言いましょう。無能なんですよ、無能。
その上の上司も無能。

それを理解できないのかな。理由は不明で通そうとしたんでしょう。
実際はわからないではなくていじめていた訳でしょう。
あなたは何様なの?
あっそうか、殺人者ですね。

人の命を守れない人が自衛官だって?
ふざけるのもいい加減にして欲しいですね。

こんな自衛隊ならいらないです。
だって、状況においては命を投げ出す可能性があるんですよ。
それを殺人者が勤めているわけには行かないでしょう。

福岡高裁の判断は正しいと思います。
posted by かつくん at 12:16 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

